ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

関西レインボーパレードのプラカードの案!


twitterに書いたのに更に案を追加しました
※【重要】関パレの当日ボランティアを現在も募集中です!


 10/9(土)に関西レインボーパレードがあります。私も実行委員として参加していて、当日は隊列担当なので、パレードでお会いできることを楽しみにしています!皆さまも是非ぜひご参加下さい!
 さてさて、パレードは、ただ単に歩くだけでも楽しいですが、自分の思いを込めたプラカードを持って歩くと、一層楽しいです。例えば「デコパネ」というのにメッセージを書いて持って歩くと、とってもおしゃれで目立って、楽しいですよ。それから、上左の写真は、1996年の札幌のパレードでの写真です。おそらく、パレードで一番目だったいたのではないかと(笑)この看板を持って、パレードの前から後ろまで歩く周ったり、路側帯や中央分離帯に登ったりして、街中の人にインパクトを伝えることができました。(ちなみに、パレード後は、この看板を手に持って船に乗り電車に乗って、札幌から京都まで帰ってきました。)
 デコパネはちょっと高いので、段ボールに紙を貼って手作りというのも楽しいかもしれません。パレード当日は、受付で紙とペンも用意されている予定なので、パレード当日にあなたの思いを書いてみる手もありますよ!(でも、時間をかけて作ったプラカードの方が、思いが伝わるのは確かかも)


 あと、パレード前後の集会やパレード中に、ビラ等を自由に配布するという手もあります。最近は地方自治体の市民活動センターや女性センターなので気軽にビラも印刷できるので、あなたの思いをビラにする、というのもありですよ!


 さて、そのプラカードに何を書くのか。幾つか案を考えてみました。こんなのどう?気に入ったのがあったら、どんどん勝手に使って下さいね。

オススメ編

  • 橋下知事は、関パレだけでなく、朝鮮学校も応援しろ!朝鮮学校を差別するな!」
  • 「平松市長は関パレを応援してくれるけど、野宿者を公園から追い出しています」
  • 「私たちは、野宿者を追い出してテントを撤去した中之島公園からパレードを出発します」
  • 「車椅子に乗った人が、パレードで4キロ近く歩くのって、かなり大変だと思う」
  • 「性の多様性を、まず関パレの中で実現しよう!」

トランスジェンダー

  • トランスジェンダーは、日本でも未だに違法です」
  • 「望みの性別のトイレに入ると、マジで逮捕される危険がある」
  • 「自分の性自認を正直に書くと、現行法では虚偽記載/文書偽造」

男性特権編

  • 「ゲイやバイセクシュアルの男性は、自分の男性特権を自覚しよう」
  • 「あなたが就職できたのは、実力?それとも『男だから』?」
  • 「あなたの意見が無視されないのは、あなたの外見の性別が関係あると思う?」
  • 「同性愛者の権利だけ主張して『私たちのコミュニティー』内部の女性差別には見て見ぬふり?」

二重規範編(自己中ご都合主義編)

  • 「民族差別には反対するくせに、LGBTの権利に興味がないのは誰?」
  • 「暴力反対!って言うくせに、影で人の悪口を言いふらすのは誰?」
  • 「他国の人種主義批判には共感を示すくせに、目の前にいる人のゲイ中心主義を批判すらしないのは誰?」

自己責任編

  • 「『NO!』と言いにくい社会的差別状況が実際に存在する事実を、自分が今ここで『NO!』と言わないことの正当化に使うのはやめよう」
  • 「『NO!』と言えなかった背景には、それ言いにくい社会的状況がある事実も忘れないようにしよう」
  • 「素直に意見することは普通は怖いしリスクがある―という事実に自分の責任で向き合おう」
  • 「私たちは、不公平で危険な状況下で、カムアウトするかしないかを選択せざるを得ない」
  • 「自分の選択したことの責任を、現に存在する『不公平で危険な状況』に責任転嫁するのはやめよう」

バイセクシュアル」編

関パレ当日のボランティアスタッフを現在も募集中!