ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クィア学会の詳細なプログラム

今週末にクィア学会の研究大会があるんですが、そこでの発表のタイトルと発表者名が掲載されたものはPDFでダウンロードできるんですが、その発表の内容詳細について書かれたものはダウンロードできないと言うか見つからないので、取りあえず載せておきます。…

オバマとマルコスとひびのまこと

確かに、オバマの演説、かっこいいですね。 映像を見ても、なんか、聞き惚れる。 内容も、いろいろずらっと列記するところとか、サパティスタ民族解放軍のマルコス副司令官の言い回しにも、京都のひびのまことの言い回しにも、似ている。さてはオバマ、真似…

黒人大統領と在日朝鮮人と先住民

アフリカ系(黒人)の大統領が米国に誕生することになったけど、それに関連して「米国における黒人奴隷差別の歴史」に言及する視点(認識枠組み)が、「そもそも、その米国自体が北米先住民への侵略によって成立している」ということを不可視化する傾向はな…

関西クィア映画祭 秋の上映会

BOTH〜インターセックスとバイセクシュアル http://kansai-qff.org/2008/autumn/ 性的少数派の話といえば、話題になるのは同性愛か性同一性障害のことばかり。看板には「LGBT」と掲げていても、バイセクシュアルが中心的に取り上げられることは、まれ。どう…

いやぁ、私のブログえらく人気が出てしまっているので、せっかくなので、このタイミングを使って企画の宣伝です!