ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

アベ政治を許さない

安倍晋三が死んだ。私は個人的には「ざまあみろ」とか「めでたい」としか思わない。

安倍晋三のせいで、大勢の人の生活が破壊され、自死させられた人さえいる。モリカケサクラ全部開き直って好き放題の安倍晋三、政 治を私物化し、忖度文化を蔓延させ、日本社会を徹底的に破壊したのが安倍晋三だ。だから、恨まれて殺されたとしても、何の不思議もない。

 

ただもしこれが、政治的な意図を達成するために行われた殺人だとすると、手法はやはり間違っている。

(同様に、殺されて当然だった伊藤博文が殺されても、状況が根本的に良くなるなんてことはなかった。)

殺人という方法が間違いなのは、安倍晋三がかわいそうだからではない。政治的目的のための殺人がもし正当化されると、力と暴力の政治になるからだ。戦争の正当化になるからだ。暴力は、当然、反政府活動への暴力にもなるし(既に辻元清美事務所が荒らされている)、社会的少数派への暴力や攻撃としても現れてくる(ウトロも放火された)。だから、政治的目的のための殺人は、被害者が誰であれ、正当化すべきでない。

これは、暴力ではなく話し合いで、戦争ではなく外交で、物事を解決していこうと考える者の持つ倫理観だと思う。

 

同時に、参議院選真っ最中の今、安倍晋三の死が、自民党を利するような事があってはならない。何故なら、今回のような事件が起きたのは、まさに安倍晋三自民党の政治の帰結だからだ。自分を批判する市民を「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と総理大臣が攻撃する。全体の奉仕者としての仕事を放棄し、力を持つ者の無茶がまかり通る。安倍晋三自民党が行ってきた政治こそが、暴力によってしか社会を変えられない、と人に思わせる状況を作り、社会を荒れた暴力的なものにした(だから安倍晋三には「ざまあみろ」な訳だ)。

 

政治目的の殺人を批判し、暴力でものが決まることを許さない社会、権力を持った者のわがままを許さない社会、そういう社会をつくるためにこそ、今こそ掲げよう。

 

アベ政治を許さない。

自民党政治を許さない。

 

ひびの まこと

http://barairo.net/

hip@barairo.net

 

アベ政治を許さない