ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

2007-01-01から1年間の記事一覧

初めてやってみましたが、これはすごい!脳内メーカー: ひびの まことさんの脳内

「イラクー狼の谷ー」

見たくないから、見ないで済ましているもの。それを、敢えて目の前に突きつけられた感じです。 「Bar際」で城川さんが言っていた「イラクー狼の谷ー(DVDもあります)」は、いまイラクで米軍がやっていることを描いたドラマ。ドキュメンタリーではさすがに撮…

和歌山カレー事件・林眞須美さん、えん罪の可能性

ちょっと気になる集会です。 **[AML 16874] 林眞須美さん支援!和歌山現地集会に参加を 「私が、なんで 和歌山カレー事件の犯人だと 思っているのですか? 私を犯人だとする 根拠を聞かせてください」 (林 眞須美) 九年前、1998年7月25日に起こった「和歌…

関西レインボーパレード2007

「関西レインボーパレード2007」についての感想というか報告を掲載しました。

現にここにある矛盾を顕在化させ イスラエルを自分の位置から批判するために

ずいぶんと昔になりますが、インパクション誌132号(特集「暴力と非暴力の間─複数の場からの9・11以降」2002年発行)に寄稿した文章をサイトに掲載しました。(掲載忘れだったもの) 現にここにある矛盾を顕在化させ イスラエルを自分の位置から批判するた…

OUT: ホモフォビアを叩きのめす!プロジェクト

OUT: ホモフォビアを叩きのめす!プロジェクト OUT: Smashing Homophobia Project 韓国/2007/韓国語/カラー/ビデオ/110分 監督:ウム・フェミニスト・ビデオ・アクティヴィズム Feminist Video Activism WOM ソウル在住、恋に悩むレズビアン高校生3人が自分…

山形国際ドキュメンタリー映画祭から帰りました

10日間の山形滞在、充実していました。毎日3〜4本の映画を見て、夜は映画祭参加者と飲んで話して、また翌日午前中に起きて映画を見て…。大充実です。 FAVの方たち、山形映画祭でスタッフをしている方たち、韓国のレズビアン映画「OUT」を創ったWOMの人達、東…

名もなき兵士

A 戦争の記憶と記録 敗戦後ドイツは、甚大な被害をもたらした戦争に対峙する数多くの映像作品を生み出してきた。そして今、戦後から60年余を経て戦争を直接知る生存者が減少している事実を前に、ナチズムや第二次大戦に対して、映画はどう向き合うのか? 近…

主人公

主人公 Protagonist アメリカ/2006/英語/カラー/35mm/90分 監督:ジェシカ・ユー Jessica Yu 元ゲイの伝導師、ドイツ人テロリスト、カンフーオタク、銀行強盗という極端な過去を持つ4人が語る波乱万丈な「人生」という長い放浪旅。それぞれ小さな頃から「真…

鳳鳴 ー 中国の記憶

鳳鳴(フォンミン) ー中国の記憶 FENGMING A Chinese Memoir 中国/2007/中国語/カラー/ビデオ/183分 監督:王兵(ワン・ビン) Wang Bing ひとりの老女が雪道を歩きアパートへ向かう。赤い服を身にまといソファーに腰を掛けた彼女の名は、和鳳鳴(ホー・フ…

ビルマのこと

旧来の知人より、以下のメールを頂きました(抜粋)。軍政に抗議して、ブログ「レイバーネット」に「フリービルマ!ブロガーが10・4同時アクション」というキャンペーンがエントリされています。 「フリービルマ・インターナショナル・ブロガーズ・ディ」と…

今日の作品「刑法175条」

「刑法175条」http://www.yidff.jp/2001/cat021/01c034.html ナチスによる迫害が、ユダヤ人だけではなく同性愛者にもおよんでいたことはあまり知られていない。この映画は同性愛者を差別するドイツの“刑法175条”によって迫害を受けたゲイ男性たちとひとり…

山形国際ドキュメンタリー映画祭

山形に来ています。 山形国際ドキュメンタリー映画祭に参加するためです。 映画上映は実質的には明日からなのですが、今日は、過去の上映作品を、フィルムライブラリーで見てきました。

関西レインボーパレード協賛 秋の 関西クィア映画祭

関西クィア*1映画祭は、性とそれに関わる暮らしや生き方をテーマにした映画を上映する映画祭です。3回目の今年7月には「タイヘン×ヘンタイ」をテーマに掲げ、世界から集めた15プログラム50作品を上映し、約1200人の方のご来場を頂きました。 今回の関西レイ…

関西レインボーパレード・ボランティア大募集!! ミニ勉強会も合わせて開催!!

今年も10/28(日)に、関西レインボーパレード(関パレ)があります。 昨年は900名ほどの方たちと一緒に御堂筋を虹色に染めました。現在、ボランティアスタッフを募集しています。 パレードを成功させるためにはたくさんの人の力が必要です。 わたしたちと一…

関西レインボーパレード ボランティア説明会+勉強会

以下、関西レインボーパレード・ボランティア募集と勉強会のお知らせです。

復旧しました

ウェブ・メールとも、15時頃、復旧しました。 ご報告まで。

サーバーがダウン→復旧しました

ただいま、サーバー不調のため、メインサイトである「ばらいろネット(barairo.net)」のウェブサイトの閲覧が出来ず、また「barairo.net」をドメインに含むメールも届きません。(障害発生日時:9月8日(土)午前9:30頃〜) ご不便をおかけしますが、しばらく…

LGBTと企業(その1)

LGBTと企業(その1) 「LGBTと企業」というタイトルで何か書けといわれたら、もしくは企業に対して「LGBTの立場から」何か書けといわれたら、あなたは何を書く? 東京プライドパレードの公式ガイドブックの巻頭特集を読んでの感想です。(もっと読む…) LGBT…

肌色

人の肌は黒、黄、白など多様なのに特定の色だけ“肌色”と呼んでいたのを“あんず色”に変えた http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90348&servcode=100&sectcode=110 自身では、もう大概のことについては一通り検討済みだと思いがちなんだけど(…

山形国際ドキュメンタリー映画祭

今年も山形で10/4(木)〜10/11(木)に山形国際ドキュメンタリー映画祭が開催されます。色々と噂は聞いていたのですが、2年前に初めて行きました。そして、とてもとても良かったので、また今年も行こうかと思っています。去年の関西クィア映画祭で上映した…

『まんこ独り語り(初級編)』

この映画、完成したのがつい先月というもので、急遽映画祭でも上映することになりました。 残念ながら私は出演しておりませんが、そしてそのこと自体がまさにいろんな思いを私に抱かせますが、現在日本で上映できる映画として考えたとき、是非お薦めの映画で…

El pueblo unido jamas sera vencido

関西クィア映画祭でのお薦め映画! 『男子であること』7/21(土)17:00〜上映 私が何のために映画祭をしているかというと、まさに「この映画のため」と言うと、言い過ぎかな? 予告編にも出てくるジェーン・スペード弁護士、やたらとかっこいいです。去年上…

関西クィア映画祭は7/20(金)から5日間

今年も関西クィア映画祭の季節がやってきました。 見応えのある、この映画祭でしか見れない映画がてんこ盛りです。 是非、お越し下さいませ! ★★ 今年のテーマは「タイヘン×ヘンタイ」 ★★ ★★ 関西クィア映画祭は7/20(金)から5日間 ★★ http://kansai-qff.or…

「『みんな』にとって、楽しい映画祭にするために」のご意見募集中!

パブコメのサイト http://kansai-qff.org/public_comment/minna/ 関西クィア映画祭がパブリックコメントを募集しています。 よければ、ご意見をお寄せ下さい。 以前から思っていたんですが、日本政府ですら企業に対して「セクハラガイドラインを作れ」「セク…

 ジェンダーフリーじゃ、ものたりない!? トランスジェンダー映画から性別を濃ゆ〜く考える

関西クィア映画祭 6月プレ企画 2007/6/2(土)ドーンセンター(大阪・天満橋) 企画の案内ページ 「トイレや着替えを男女別にするのは当然」「男女の区別をなくしたい訳ではない」―こんな言葉を聞く度に、心が痛みます。 近年、「ジェンダーフリー運動」に対…

お薦めのばらいろリンク

●ひびの まことのホームページ http://barairo.net/ ●国際バイセクシュアリティ会議への参加報告を始め、米国ツアーのレポート http://barairo.net/UStour2004/ ●バイセクシュアルについての特集ページ http://barairo.net/special/bi/ ●トランスジェンダー…