ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

2010-01-01から1年間の記事一覧

朝鮮民主主義人民共和国の国名の略称/呼称についてのメモ(資料)

●【翻訳】DPRKに失礼な日本当局[朝鮮中央通信 2000.7.25] 平壌、7月25日(KCNA)--日本当局は、朝鮮民主主義人民共和国を、国内外において不適切に北朝鮮(North Korea)と呼び続けています。 これはわが国と人民を侮蔑することであり、許すことができません…

メール復旧しました

ご迷惑をおかけしました。現在は復旧しています。 現在、サーバーの都合でワタシのサイト「barairo.net」と、アドレスに「barairo.net」を含むすべてのメールが不通となっています。もうしばらく復活までお待ち下さい。申し訳ありませんm(_ _)m (アドレスに…

関西レインボーパレードのプラカードの案!

※twitterに書いたのに更に案を追加しました ※【重要】関パレの当日ボランティアを現在も募集中です! 10/9(土)に関西レインボーパレードがあります。私も実行委員として参加していて、当日は隊列担当なので、パレードでお会いできることを楽しみにしていま…

男性特権やバイ攻撃・同性愛者中心主義そして人種主義を容認しない「私たちの場」を創るために必要なことは何か〜バトラーの受賞拒否と伏見憲明問題から「責任」を考える【クィア学会】【伏見問題】

今年も11月にクィア学会の研究大会があります。 昨年は、伏見憲明さんが不適切なクレームをつけたおかげで幾つか混乱があったようですが、今年はどうなるでしょうか。 (伏見さんがクィア学会につけたクレームについては、当然ですが、全て却下されました。…

「フェミニスト、および、そうフェミニストでないかもしれない先達と友人のみなさまへ」の質問と、ひびのの回答

『季刊ピープルズ・プラン』という雑誌があります。その第51号で「【特集】ジェンダー平等は日本でなぜ進まないのか」という特集記事が組まれています。その一部に、『「フェミニスト、および、そうフェミニストでないかもしれない先達と友人のみなさまへ」…

関西レインボーパレードに協賛して、映画「パレード」の上映

関西クィア映画祭の公式上映会のお知らせです。 今年も、「性の多様性をお祝いするお祭り」である関西レインボーパレード(関パレ)が10月9日(土)に大阪で開催されます。 ●関西レインボーパレード http://kansaiparade.org/ その1週間前に、「パレード」と…

大阪で不当逮捕

8月22日(日)、ドキュメンタリストであるKさんが不当に逮捕されました!これに対して救援活動がはじめられています。ぜひ賛同とカンパのご協力をお願いいたします!

関西クィア映画祭のスタッフ説明会(明日8/8)

ひびのです。 毎日の暑さにやられています(笑) さて、関西クィア映画祭まで1ヶ月を切りましたが、明日、京都での第 2回目のスタッフ説明会があります。 いろいろ各地からの参加のお声をお聞きしており、にぎやかな説明会に なるかもしれません。 お友達な…

明日7/24(土)から 浜野佐知監督映画特集(京都シネマ)

昨年の関西クィア映画祭でオープニングを飾った映画『百合祭』。 http://kansai-qff.org/2009/works/Yurisai.html この映画は、日本だけではなく、世界中の性的少数者の映画祭等でも上映され、受賞した映画です。

野性のしこう

ちょっと面白そうな写真展が京都にやってきます! 以下、写真を撮っている間部百合さんに送ってもらった告知文に、読みやすく手を入れたもの(^^)/

クィア学会における伏見憲明さん問題について

昨年のクィア学会での私の報告について、伏見さんが「苦情」を言い立てるという事件がありました。この件については、伏見さんからクィア学会幹事会に出された要求は、全て公式に拒否されて現在に至っています。今さらながら言いますが、当然のことです。た…

「自分が安全を感じること」と「公平で、不当な暴力や権力がないこと」とは必ずしも同じではありません

関西では、例えば「2001年 夏だ!ストップ性暴力キャンペーン」や、「「みんな」にとって、楽しい映画祭にするために」など、「私たち」の内部・運動内部における暴力や差別の問題への取り組みが、少しずつ行われてきました。 2008年に北海道の洞爺湖でG8サ…

わたしたちはここにいる!!!自由と生存の連帯メーデーin札幌2010

ちょっと前になりますが、何のご縁か、4月に札幌で開催された「自由と生存の連帯メーデーin札幌2010」のフライヤーと冊子に、メッセージを載せていただきました。 札幌のこのメーデーの実行委員会に参加している友人と話していても、やっぱりここでも、「私…

【6/12 土】関西クィア映画祭ミニ上映会 at 由苑

この4月に2度目の来日公演を大成功させたノルウェーからのパフォーマンスグループHungryhearts。その大阪公演の会場であり、Hungryheartsの大阪拠点でもあった「ゲストハウス&カフェバー由苑」で、関西クィア映画祭セレクトのミニ映画上映会を開催します! …

【5/16】屋外上映会(京大西部講堂)

西部講堂で開催されるお祭り「キロンボ」。そのお祭りに便乗して、ミニ上映会をします。 西部講堂前の広場においての野外上映の予定です。 音声はFMラジオから流れる音に静かに耳を傾ける方式を採用!!! 必ずFMラジオを持ってきて下さい。 携帯電話に付い…

【5/15】「パレード」上映会(神戸・三宮)

ゲイ男性の人がたくさん来るといいな、という意図で、「主人公がレズビアンであること」を敢えて明記せず、また「ゲイ・パレード」の呼称のママで広報をする、という選択を、主催者の「LGBTプライド甲子園」が行い、関西クィア映画祭がそれに協賛する、とい…

color-free新歓上映会〜ヘンな映画はどうですか?〜(5/7金+5/8土)

こちらに載せ忘れていました(^^ゞ 今日と明日の企画です。 立命館大学のグループ主催で、関西クィア映画祭協力で、ステキな映画の上映会が立命館大学であります。 バイセクシュアルとインターセックスをメインテーマにした名作「BOTH」の上映もあります。 実…

「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間」

これ、ちょっとダメすぎる...「正しい理解」って、誰にとってだ(笑) ラディカルQueerよ、頑張れ〜 こういう運動の方向性がセクマイの業界や運動を代表しているわけではないことを示すことは、必要かもね。 「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間…

あの「The Hungry Hearts」が再来日(明日と明後日)

第3回関西クィア映画祭(2007年)で、クロージングプログラムを飾ったノルウェーからのパフォーマンスグループ「The Hungry Hearts」。3年ぶりに再来日し、京都と大阪で公演があります!明日(木)と明後日(金)です! この「The Hungry Hearts」は、これま…

関西クィア映画祭 2010は、9月に2都市で開催!

今年の「関西クィア映画祭 2010」は、9月に2都市での開催、大阪と京都での開催となる事が、正式に決まりました。日程も1日増え、計6日間となります。 ●大阪会場 2010/9/3(金)〜9/5(日) 3日間 ヘップホール(大阪) ●京都会場 2010/9/10(金)〜9/12(日…

「動き始めた政治のなかで社会をほんとうに変えるために」の記録(『季刊ピープルズ・プラン』第49号)

昨年「動き始めた政治のなかで社会をほんとうに変えるために」というシンポジウムに呼んでいただき発言の機会がありました。そのシンポジウムの記録が、雑誌『季刊ピープルズ・プラン』第49号になって発行されました。小特集の所に掲載です。 このシンポジウ…

ヨシノユギさん、勝利和解

ヨシノさんの裁判、勝利和解とのこと。とりあえずホッとする感じ。一安心。 お疲れさま&おめでとう。 以下、原告の報告文を転載。 勝利和解の御報告 皆さま ヨシノユギです。 私が原告となって争っていた「GID医療ミス訴訟」に関しまして、3月19日をもって…

すべての運動課題は「沢山ある運動課題の中の一つ」(「橋下知事の朝鮮学校脅迫に抗議する!」への意見)

橋下知事に断固として抗議する。 肖像画を掲げるか外すかが問題の本質ではない。 日本人が「外させる」ことが問題なのだ。 http://d.hatena.ne.jp/mujige/20100312/1268417059 id:mujigeさんのこの意見、日本人による暴力、日本人による在日朝鮮人差別を可視…

3/16名古屋地裁・Yさん事件・審理六回目

友人から頂いたメールを転載します。

「慎重に批判すること」「必要な前提を踏まえて相手に通じる批判をすること」を避けてはならない

先日のワタシの記事「朝鮮学校(高級部)を無償化の対象から外す動きについて、ほか」への、id:mujigeさんのブクマコメントへのお返事です。 mujige id:tikani_nemuru_M 悪りぃ、いろいろ考えてコメント消しちゃいました。まあ、民族運動内部への批判は慎重…

朝鮮学校(高級部)を無償化の対象から外す動きについて、ほか

現在衆議院で審議されている「高校無償化法案」に関連して、朝鮮学校(高級部)を無償化の対象から外す動きがあります。 これまでも、朝鮮学校は主として在日朝鮮人たちが自分たちの力で設立・維持・運営してきたので、今回朝鮮学校だけ無償化されない(お金…

ひびのの10年パスポートの発給が拒否された件について

今週、ベルリン国際映画祭が開催されます。この映画祭は世界屈指の映画祭で、今年で60回を迎えます。また、ベルリン映画祭には「テディ賞」(親サイト)というLGBT映画を対象とした賞が公式に設けられていることでも知られています。関西クィア映画祭でも、…

カッコよさの秘訣! 「laph -ラフ-」創刊!

FTMという個性を、本(写真)というツールを通して表現する雑誌 Men's trendy magazine for FTM「laph -ラフ-」の創刊号が、2月1日に発売開始となります。現在は、予約受付中。 2月末日までは 本誌+送料=1200円での特別価格で買えるようです♪ 楽しみ♪ laph…

「ペポはレズビアンの雑誌ではありません」

「The personal is political(個人的なことは政治的なこと)をテーマにしたインディペンデント・マガジンpe=po」が創刊されました。模索舎などの幾つかの書店、そして通販で購入できます。 Pe=Po vol.01 特集「カムアウト」 Pe=Po vol.01出来ました! 編集…

朝鮮学校に対する嫌がらせに関する京都弁護士会の会長声明

京都弁護士会の会長が声明を出しました。転載します(記事末尾に)。 以下、ひびののコメント。 ●声明の冒頭で、在特会のメンバーの発言をちゃんと拾って具体的に確認することから始めているのが好感。さすが弁護士! ●この声明も、12月の事だけを問題にして…