ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、関西レインボーパレード2009

御堂筋を虹色に! 本日10/24は、いろいろ企画等がかぶってしまっていますが(>_ 今年の秋も、関西でセクマイ系パレードがあります。 実行委員会の日時も公開され、やる気のある人は誰でも実行委員になれる開かれた運営で行われており、手作り感満載のパレード…

バリアフリー上映空間の実現をめざす上映会

友人からのお知らせの転載です。 この映画は見たことがないので分かりませんが、「バリアフリー」をうたっているだけあって、いろんな人が参加できるように工夫されているのがすごいと思います。ホントは、こういうのが当たり前になるといいんだろうけど、現…

京都に戻りました

山形国際ドキュメンタリー映画祭にフルで参加し、その後東京に移動してクィア学会に参加してきました。 山形→東京の夜行バスで上手く寝付けなくて、ちょっと風邪を引いてしまったようで、クィア学会の時も夜のいろんな交流の機会を逃してしまった!交流でき…

【シンポジウム】動き始めた政治のなかで社会をほんとうに変えるために

以下の企画のため、また11月には東京に行く予定です。 【シンポジウム】動き始めた政治のなかで社会をほんとうに変えるために 民主党を中心とする政権の誕生によって政治状況は一挙に流動化しています。 民主党の雇用・社会保障政策は、社会運動の主張を反映…

クィア学会のプログラム(詳細版)

明日・明後日のクィア学会のプログラム(要旨付きの詳細版)を、ダウンロードできるようにしました。興味のある方はご自由にダウンロード下さい。 クィア学会のプログラム(要旨付きの詳細版) なお、クィア学会の事務局は、このファイルを一般会員に宛てて…

御釜(おかま)

連日の充実の山形国際ドキュメンタリー映画祭も、今日が最終日。 でも私は最終上映を見ないで、レンタカーを借りてドライブデート(^O^)/ 山寺で千段の階段を往復したあと、約50km離れた御釜(おかま、と読む)に向かう。紅葉と夕焼けの赤に感動しつつ、着い…

東京で「男子であること」を上映(10/17)

クィア学会第2回大会と同時開催で、関西クィア映画祭が「男子であること」の上映を行います。 今年6月にパフナイトで上映して満員大好評だった作品です。 日 付:2009年10月17日(土) 時 間:午前10:30開場〜12:30 会 場:津田塾大学小平キャンパス 5号館…

「マジョリティーとしての責任をとる」とはどういうことか

2009年10月17日-18日に東京でクィア学会第2回大会が開催されます。 そこで、以下の発表を行います。 「マジョリティーとしての責任をとる」とはどういうことか 男性特権への無関心やバイセクシュアル攻撃、同性愛者中心主義など権力志向の言動を繰り返して来…