ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

2009-01-01から1年間の記事一覧

まだマシになった

12/28くらいで年内のお仕事(お金のためのお仕事)が終わりの人、結構多そうなんだけど、わたしは、明後日(12/30)までお仕事。あぁ。 これでも、数年前は平気で12/31の夕方まで仕事があったりしたので、まだマシになった、と考えることにする(苦笑) 良い…

【お願い】日本の左翼や社会運動の問題点/不十分点を指摘するために、朝鮮学校に在特会が押し掛けた事件をネタに使うのをやめてもらうことはできないでしょうか

※この記事は、「在特会と通じる性質を見せる「反在特会」の取り組みと、「上から目線のエセインテリ」」への応答です。 ※併せて「私の友人に手を出すな! -簡単な集会報告と雑感-」もお読み下さい。 警察に安易に頼ることや、警察を信用してしまうことの危険…

私の友人に手を出すな! -簡単な集会報告と雑感-

「朝鮮学校への攻撃を許さない!12・22緊急集会―日本社会の排外主義を問う―」は、主催者発表600人、私の実感でも、数百人の参加があり、会場は満席、立ち見座り見が多数あり、資料も不足し、会場カンパも20万円以上集まったようです。これだけ短期間の広…

朝鮮学校への攻撃を許さない!12・22緊急集会

12月4日に、在特会が、京都朝鮮第一初級学校に押し掛けるという事件がありました。 この事件に対する抗議集会が、今日開催されます。 以下、企画の案内文です。

映画祭の作り方

映画祭の作り方〜スタッフ説明会と忘年会/新年会〜 http://kansai-qff.org/2009/HowTo/ 映画祭に興味はあるんだけど、どうやって関わったらいいの?―そんな疑問を持つあなたのための企画が「映画祭の作り方」です。 「上映する映画って、どうやって探すの?…

アートNPOミックス in 大阪 2009

山形国際ドキュメンタリー映画祭以来、毎週末イベントがあるという怒濤の秋が昨日で一応一区切り。これで、ちょっと落ちついて、溜まっていた「お仕事」ができるかも(^^)/ 昨日は「アートNPOミックスin大阪」という企画で発言しました。「アート」をキーワー…

本日「男子であること」上映会(京都)

10/24(土)に開催された関西レインボーパレードの協賛企画として 「男子であること」の上映会を京都で行います。 トランスジェンダーであってもなくても 自分の身体が好きな人も、好きじゃない人も ジェンダー規範に関心がある人も フェミニストであっても…

本日、関西レインボーパレード2009

御堂筋を虹色に! 本日10/24は、いろいろ企画等がかぶってしまっていますが(>_ 今年の秋も、関西でセクマイ系パレードがあります。 実行委員会の日時も公開され、やる気のある人は誰でも実行委員になれる開かれた運営で行われており、手作り感満載のパレード…

バリアフリー上映空間の実現をめざす上映会

友人からのお知らせの転載です。 この映画は見たことがないので分かりませんが、「バリアフリー」をうたっているだけあって、いろんな人が参加できるように工夫されているのがすごいと思います。ホントは、こういうのが当たり前になるといいんだろうけど、現…

京都に戻りました

山形国際ドキュメンタリー映画祭にフルで参加し、その後東京に移動してクィア学会に参加してきました。 山形→東京の夜行バスで上手く寝付けなくて、ちょっと風邪を引いてしまったようで、クィア学会の時も夜のいろんな交流の機会を逃してしまった!交流でき…

【シンポジウム】動き始めた政治のなかで社会をほんとうに変えるために

以下の企画のため、また11月には東京に行く予定です。 【シンポジウム】動き始めた政治のなかで社会をほんとうに変えるために 民主党を中心とする政権の誕生によって政治状況は一挙に流動化しています。 民主党の雇用・社会保障政策は、社会運動の主張を反映…

クィア学会のプログラム(詳細版)

明日・明後日のクィア学会のプログラム(要旨付きの詳細版)を、ダウンロードできるようにしました。興味のある方はご自由にダウンロード下さい。 クィア学会のプログラム(要旨付きの詳細版) なお、クィア学会の事務局は、このファイルを一般会員に宛てて…

御釜(おかま)

連日の充実の山形国際ドキュメンタリー映画祭も、今日が最終日。 でも私は最終上映を見ないで、レンタカーを借りてドライブデート(^O^)/ 山寺で千段の階段を往復したあと、約50km離れた御釜(おかま、と読む)に向かう。紅葉と夕焼けの赤に感動しつつ、着い…

東京で「男子であること」を上映(10/17)

クィア学会第2回大会と同時開催で、関西クィア映画祭が「男子であること」の上映を行います。 今年6月にパフナイトで上映して満員大好評だった作品です。 日 付:2009年10月17日(土) 時 間:午前10:30開場〜12:30 会 場:津田塾大学小平キャンパス 5号館…

「マジョリティーとしての責任をとる」とはどういうことか

2009年10月17日-18日に東京でクィア学会第2回大会が開催されます。 そこで、以下の発表を行います。 「マジョリティーとしての責任をとる」とはどういうことか 男性特権への無関心やバイセクシュアル攻撃、同性愛者中心主義など権力志向の言動を繰り返して来…

ヨシノ裁判の証人尋問

ヨシノユギさんの裁判闘争の証人尋問が、この9月10月に連続してあります。 証人尋問日程 9月16日(水) 10時30分〜12時/13時30分〜16時 京都地裁208号 大阪医科大の医師など被告側の証人尋問 9月28日(月) 10時30分〜12時/13時30分〜16時 京都地裁208号 …

関西レインボーパレードではボランティアを募集中

10/24(土)に大阪ではパレードです。ボランティアも募集中です。 ボランティアの募集 http://www.kansaiparade.org/2009/volunteer.html 一度、ボランティア説明会にご参加下さい。・9月27日(日) 18〜20時 北区民センター(JR天満・地下鉄扇町駅 徒歩すぐ)…

第5回関西クィア映画祭の第1回実行委員会

今度は京都で会議です。興味のある方はお気軽にどうぞ。 第5回関西クィア映画祭に向けた 第1回実行委員会 http://blog.livedoor.jp/kansai_qff/archives/51657354.html 日時:2009年10月3日(土)18時から21時まで 場所:中京青少年活動センター 会議室A ・…

衆議院選挙向けの政党アンケートのまとめ

以下は、選挙権があって自分で選挙に行こうと思っている人のための参考資料

壮大な茶番としての衆議院選挙

「国民の生活が第一(民主党)」「国民が主人公(共産党)」こんなスローガンが何の批判を受けることもなく当然のように掲げられている「選挙」というイベントごとは、私には茶番にしか思えない。 分かり易い例を挙げると、日本で生まれ育ち、現在も日本に暮…

新型インフルエンザ対策の達人になろう!

最近、新型インフルエンザのことがニュースでも出てきます。日本政府や厚生労働省、メインストリームの情報ルートとは違う、新型インフルエンザのオルタナ情報サイトのご紹介。 何かこのサイト、毎日更新されているので、ネタに無理がある時もたまにあるけど…

エズラさん、現時点での収監は免れた模様

支援団体から来たメールによれば、エズラさんの裁判が8/16に行われ、2万人以上の人が署名した国際署名が裁判所に提出され受理されました。裁判では、6人がエズラさんの側にたった証言をしました。エズラさんは最大で18ヶ月の収監の可能性があったらしいので…

投獄の危機にあるエズラさんを支援する国際署名のお願い(緊急)

●His name is Ezra Nawi http://www.freeEzra.org/ パレスチナ西岸地区の南部にあるヘブロン地区で、ベドウィン(アラブ系遊牧民)の支援を続けていたエズラさん(Ezra Nawi)という人がいます。エズラさんのは、ベドウィンの人達の家屋がイスラエル軍によっ…

「n個の性」は現実には発見されていない??

上野千鶴子さんの文章「ホモソーシャル・ホモフォビア・ミソジニー」ですが… 「男の性がまずしい」と言うとき、わたしたちは、男が性的主体になるなり方そのものが、逸脱と多様性を排除した定型的なものであることにまで、さかのぼって考察しなければならな…

いつの間にかここまで来ている―北朝鮮には食品や衣類も送れない

約一ヶ月前の6月16日に「外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮に係る対応措置について」という閣議決定が行われ、現在、日本から朝鮮民主主義人民共和国(以下、共和国)あての輸出が全面的に禁止されました。「輸出」というと大げさな荷物のことを想像しが…

北朝鮮の核とミサイルにどのように対抗するか

極めて現実的に共和国の核開発とミサイルを分析するテキストの紹介です。 北朝鮮の核とミサイルにどのように対抗するか 弁護士 大久保賢一 問題意識 「一方聞いて沙汰するな」 朝鮮民主主義人民共和国 (以下、北朝鮮と表記する) が、また、核実験を行い、短…

ブクマコメントへのお返事

一つ前の記事「朝鮮総聯の李東一さんのお話がかっこよかった件」にいくつかのブクマコメントを頂いたので、まとめてお返事。 id:noharra 北朝鮮国家は自国民を抑圧している国家であり、その国家を保全する権利を「我々」が尊重する必要などない!! 一方国際…

朝鮮総聯の李東一さんのお話がかっこよかった件

7/28(火)の夜、「宇宙への兵器と原子力の配備に反対するグローバル・ネットワーク」のブルース・ギャグノンさんという人の講演会*1に行ってきました。「日本では、核軍拡問題と宇宙の軍事化問題とは、別の問題であるかのように論じられてきた歴史がありま…

ヨシノユギさんの裁判について議論に!

実は全く予期していなかったのですが、このLIKEのオフ会の後半、ある参加者につかまってしまいヨシノユギさんの裁判について延々と議論をしてました。他のオフ会参加者と話す時間が無くなってしまったという点では残念ですが、じっくり話せたことは収穫でし…

LIKEオフ会

報告シリーズ第2弾です。てか、ちと遅いですが。 以前の記事イケメン雑誌「LIKE-boy」で紹介した雑誌「LIKE-boy」のオフ会が5月にあったので、参加してきました。 実は正直なところ、私が「オフ会」なるものに参加したのはこれで人生2回目。LIKEのオフ会はも…