ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮総聯の李東一さんのお話がかっこよかった件

7/28(火)の夜、「宇宙への兵器と原子力の配備に反対するグローバル・ネットワーク」のブルース・ギャグノンさんという人の講演会*1に行ってきました。「日本では、核軍拡問題と宇宙の軍事化問題とは、別の問題であるかのように論じられてきた歴史がありま…

ヨシノユギさんの裁判について議論に!

実は全く予期していなかったのですが、このLIKEのオフ会の後半、ある参加者につかまってしまいヨシノユギさんの裁判について延々と議論をしてました。他のオフ会参加者と話す時間が無くなってしまったという点では残念ですが、じっくり話せたことは収穫でし…

LIKEオフ会

報告シリーズ第2弾です。てか、ちと遅いですが。 以前の記事イケメン雑誌「LIKE-boy」で紹介した雑誌「LIKE-boy」のオフ会が5月にあったので、参加してきました。 実は正直なところ、私が「オフ会」なるものに参加したのはこれで人生2回目。LIKEのオフ会はも…

臓器移植法A案が可決してしまった!!

今日の参議院本会議で、臓器移植法の改訂案・通称A案が賛成138、反対82で可決された。 議員別の投票結果を見ると、民主党議員の賛否は約半々。最悪でもA案ではなく、A案の修正案が可決、できればE案か、と思っていたんだけど、完全に甘かったです。野党が多…

児童ポルノ単純所持の犯罪化について

児童ポルノの単純所持も禁止することで与党と民主が合意したらしいと聞いたのですが、よく調べるとこれも正確ではないようです(出典:児童ポルノ禁止法の「修正協議」は継続中)。もしかすると、何としても単純所持を禁止したい勢力による世論誘導なのかも…

入管法改定案の参議院法務委員会での可決に抗議します

入管法・入管特例法・住基法を改定する法案*1が、7/7に参議院法務委員会で可決されてしまったようです。日本国籍を持たない住民・市民の権利に大きな影響を与える重要な法案であるのも関わらず、テレビでもほとんど報道されていませんし、朝日新聞のウェブサ…

リンク

排除ではなく「共生」のための制度を 今回の法改定についてのQ&A (PDF:約2MB)(HTML版) 入管法改悪に反対するNGO緊急声明 「入管法・入管特例法・住基法」改定案審議に際しての要望書(「在留カードに異議あり!」NGO実行委員会) 【声明文】在日コリ…

参議院法務委員会 委員名簿

澤雄二(委員長 公明) http://www.yuji-sawa.net/ 千葉景子(理事 民主) TEL:03-3508-8412 FAX:03-5512-2412 Mail: tomato@cyberoz.net 松岡徹(理事 民主) TEL:03-3508-8734 FAX:03-5512-2734 http://www2.matsuoka-toru.jp/form/inquiry.html 松村龍…

「イヤだ!監視される社会 ー入管法、住基法の改悪を止めよう」集会実行委員会(6/27・京都)の出した要請書

入管法・入管特例法・住基法改定案を廃案にしてください 2009年6月19日衆議院法務委員会で修正の上可決された「出入国管理及び難民認定法」、「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」、「住民基本台帳法」につい…

山谷の共同炊事

6/28(日)、BOTHの前には、山谷の共同炊事に行っていました。途中から雨が降ってきて難儀でしたが、そして何より山谷に行く途中で電車に乗り間違えるというトラブルがありましたが、一部分でも参加できて良かったです。 日本各地でホームレスのための「炊き出…

Fプロ:BOTH〜インターセックスとバイセクシュアル

最終日、満員御礼。ステキな最終日でした。会場も良い感じで、参加者同士での話も弾んだようです。Latitude☆Pのスタッフの皆さん、ハードスケジュールのところをバッチリセッティングもしていただき、ありがとうございました。スナックもおいしかった♪ BOTH…

Eプロ:「パレスチナではレズビアンが殺されている」にどう答えるか

映像にトラブルがあったことまずお詫びします この日の講演の内容ですが、実は直前で変更しています。パレスチナ問題の基礎については、もう以前のパレスチナ報告会でも話したことだし、この日は標題の話をメインにする予定で当初はいました。ただその後、東…

Dプロ:トランスジェンダーとバイセクシュアル

映像にトラブルがあったことまずお詫びします この日は、パフナイトに負けず劣らず、参加者同士の話も含めて盛り上がった感じでした。パフナイトに続き聾者の方々の参加も多数あり、その通訳をしてくれていた方の、セクマイ用語を完璧に使いこなすスキルには…

Cプロ:コミュニティーって誰のもの?

「今の商業主義化されたパレードは要らない」とか、結構過激な発言がバンバン出てくる映画だったんだけど、でもそれを素直にみんな見てくれて、ちょっとびっくり。当初は確信犯的なお客さん10人くらいで見れればいいなという予測だったんだけど、予想外に大…

Bプロ:男子であること、胸があること

大盛況だということで、まずこういう「典型的GID」とは異なるラインでのFtM/FtX系の集まる場の東京での少なさと必要性を確認。関西では、「典型的GID」のラインとは異なるトランスジェンダーの権利主張の方向の運動の方が歴史的に強く、というか、取りあえず…

東京の連続上映会の個人的な雑感

何より、連日満員大盛況になるとは予想もしておらず、ビックリしました。特に「Cプロ:コミュニティーって誰のもの?」などは、もともとは10人くらいでじっくり語り合えたらいいと思っていたのですが、蓋を開ければ満席で2回上映になるはめに。企画趣旨には…

エズラさんの判決は7/1

件名: Tomorrow's sentencing Dear friends, Tomorrow, July 1, Ezra will be sentenced according to his conviction of assaulting a police officer and participating in a riot. The sentencing will take place at 15.00 at the Peace Court of Jerusa…

東京の上映会は大成功

毎回満員御礼で、内容も雰囲気も良くて、そして何人ものステキな人に会えて、私は幸せ♪な1週間でした。 詳しい報告は後ほど。 ただおかげで、いろいろテキストを書く時間が全然無かった。期待していただいている方、すいません、しばらくお時間下さい。