ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

山谷の共同炊事

 6/28(日)、BOTHの前には、山谷の共同炊事に行っていました。途中から雨が降ってきて難儀でしたが、そして何より山谷に行く途中で電車に乗り間違えるというトラブルがありましたが、一部分でも参加できて良かったです。
 日本各地でホームレスのための「炊き出し」が行われていますが、ここは一方的なサービスの提供ではなく、山谷の労働者や野宿当事者と共に共同炊事を行うというものでした。現場に少し遅れて着くと、思ったよりも大勢の仲間たちで作業をしています。言葉通り「共同炊事」になっていて、良い雰囲気でした。
 今回の直接のきっかけは、山谷の運動の内部で女性差別が問題化され、女性差別だけではなく「みんな」で一緒にいられるようにするための試みが「セイファースペース」という言葉で取り組まれているらしいということを聞いたからでした。その辺りのことが「’08-’09 山谷 越年・越冬闘争報告集」には書かれていて、また改めてその紹介をしたいと思います。
 私自身にとっては、山谷は、山谷争議団が金町一家と闘っている時に山谷争議団の支援で行った時以来で、今回は落ちついた雰囲気の中で山谷に行くことができて、ちょっとホッとしているところです。寄せ場・日雇い労働・ホームレス・野宿の問題については、先の山谷労働者福祉会館のサイトにも少し載っているので、読んでみて下さい。



 あ〜長い報告!やっと寝れる。