ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

ガザ虐殺を許さない! パレスチナに自由を!

今回の、ハマスに主導された武装闘争は、PFLPの武装闘争、インティファーダの民衆蜂起、などと並ぶ、パレスチナ解放のための闘いの歴史の中にある。これを、「イスラエルの民間人へのテロだ」とみなしたり認識したりすること自体が、「そもそもイスラエルと…

明けましておめでとうございます。『おしん』の感想など

明けましておめでとうございます。今年の年越しと正月は、久しぶりに家でのんびりしていました。 冬場にだけ帰ってくるチビ NHKオンデマンドで見放題パックに一時的に入って『おしん』の一気見をしていました。1話15分とはいえ、297話もあって、約74時間分。…

アベ政治を許さない

安倍晋三が死んだ。私は個人的には「ざまあみろ」とか「めでたい」としか思わない。 安倍晋三のせいで、大勢の人の生活が破壊され、自死させられた人さえいる。モリカケサクラ全部開き直って好き放題の安倍晋三、政 治を私物化し、忖度文化を蔓延させ、日本…

日本で「Black Lives Matter」を掲げる時に、私が悩んでいること

日本で「Black Lives Matter(BLM)」が話題として取り上げられている時、それは「米国が日本の宗主国だから」「米国が世界的な帝国主義国だから」、だから日本で米国の問題が大きく取り上げられる、日本人が米国の問題であるBLMに関心を持つ、という側面が…

韓国での、日本軍「慰安婦」支援団体をめぐるあれこれ(資料ページ)

韓国の「慰安婦」支援団体で内紛!「慰安婦」団体が不正会計疑惑!…など、いい加減な情報に引っかかっていませんか?日本では、「慰安婦」問題について、不正確な、というより明らかなデマが、あふれています。 自分で、一次情報を確認してみませんか?「女たちの…

第15回大阪アジアン映画祭に行ってきました

自粛ムードの中で、今年も大阪アジアン映画祭が開催されました。せっかくなので、簡単に個人的な感想などを(^^) 『ミス・アンディ』 ネット上では意見が分かれていたので見に行きました。私には、何かよくわからない映画でした。(どうしようもない不幸をリ…

有色トランス女性達が立ち上がり声をあげたストーンウォール暴動は1969年6月28日

有色トランス女性達が立ち上がり声をあげたストーンウォール暴動(米国ニューヨーク)は1969年6月28日。米国LGBT運動の転換点としてよく言及されます。今年はその50周年です。 ストーンウォール暴動から50年目の今年6月、映画の上映を含む企画がいくつかあり…

「吉田寮は廃寮ではないが自治は容認できない」京大執行部が主張

京大執行部が2月12日に吉田寮に対する方針を発表し、記者会見を行いました。 吉田寮の今後のあり方について(京都大学) 現在吉田寮に居住する者へ(厚生補導担当副学長 川添信介) この記者会見は、以下のように報道されました。 「京大、吉田寮新棟の居住…

ばらいろのウェブログが(その2)から(その3)に進化!

「はてなダイアリー」が終了するのに伴い、全ての記事を「はてなブログ」に移行してみました。 上手くいっていますように!

トイレはどうあるべきかー「LGBTトイレ」や、「トランスジェンダーのため」「性同一性障害者に配慮して」のトイレではなく【GID学会】

来週末、3/24(土) 25(日)に東京で開催されるGID学会で、以下の報告をします。 報告では、関西クィア映画祭や以前の関パレ、クィア学会などでの事例に加え、いま大学当局による廃寮化攻撃を受けている京大吉田寮の全室個室トイレも紹介します。 GID学会での報…

2018年 吉田寮 春季入寮募集宣言 Manifesto of Yoshida dormitory's recruits 2018 spr. 2018年 吉田寮 春季入住者招募宣言

京都大学の自治寮である吉田寮が、今春も新規入寮者を募集しています。 なぜわざわざこんなことを書くかというと、京都大学当局から現寮生が退寮を要求され、加えて大々的に「吉田寮には入寮できない」とアナウンスされている中での、吉田寮自治会による入寮…

今年(2017年)もレインボーフェスタ!で展示します

以下の記事は去年の記事ですが、去年と同様に、明日、2017年10月7日(土)に、レインボーフェスタ!で、日本軍「慰安婦」問題のパネル展示を行います。 店番や設営のお手伝い募集です!http://d.hatena.ne.jp/hippie/20161007/p1 チラシ.pdf

明日10/8(土)のレインボーフェスタ!で日本軍「慰安婦」問題の展示

無理矢理に体を押さえつける場合だけがレイプなのではない。「強制連行がなかった」と主張することで日本軍「慰安婦」制度を免罪できると考える人達は、なにが性的な暴力であるのかを理解していない。 性行為を拒否する自由がなかった「慰安婦」制度は、労働…

日本軍「慰安婦」問題についてのパネル展示(10/8・レインボーフェスタ)

10月8日(土)に、大阪の扇町公園で「レインボーフェスタ!」が開催されます。 近年は私は、「天皇制社会日本に抵抗するクィア有志」「多数派による場の私物化を許さないクィア有志」などの団体名でブースを出してきました。今年は、日本軍「慰安婦」問題に…

「沖縄差別を解消するために 沖縄の米軍基地を大阪に引き取る行動」が集会を開催(7/12・大阪)

【紹介・7/12(日)大阪市大正区】「辺野古で良いのか?〜もう一つの解決策〜」 「沖縄差別を解消するために 沖縄の米軍基地を大阪に引き取る行動」が主催。意見を異にするところもありますが、参加しようと思います。誰か一緒に行きませんか? http://okina…

LGBT映画祭Framelineによる、イスラエルのアパルトヘイトとの共犯関係に抵抗しよう

先月の6/19(金)から、サンフランシスコ(SF)で、「パレスチナのためのクィア映画祭」である「Outside the Frame」が開かれました。これは、同時期にSFで開催されたLGBT映画祭Framelineがイスラエル政府との関係をやめないことに抗議して開催されたものです…

シアトルでのピンクウォッシングに反対する闘いを描いた映画『Pinkwashing Exposed: Seattle Fights Back』

Pinkwashing Exposed: Seattle Fights Back! ホームページで、全編見れます!ただし英語の映画で、日本語字幕はまだ付いていません。

「BDS & Frameline」:「有色クィア女性のメディアアートプロジェクト」が声明を発表

サンフランシスコの「有色女性クィアのアートプロジェクト(QWOCMAP)」が、Frameline映画祭のイスラエル政府との協力関係に抗議して映像作品の提供をやめ、声明を発表。 関西クィア映画祭は、過去にここから作品の提供をうけている。 ●Queer Women of Color―…

パレスチナ/イスラエルとLGBT「ピンクウォッシング」ってなに?「BDS運動」って何?

「パレスチナ/イスラエルとLGBT/クィア」とか、ピンクウォッシングってなに?とかについて考えるための情報を簡単にまとめたページ。 関西クィア映画祭実行委員会での内部資料として書いたものですが、興味がある方のためにこちらでも公開します。 ひびのと…

【東京・5月2日・映画】もう一つの「私たちのクィアなあり方」は可能か★主流指向のLGBT運動との違いは何か

もう一つの「私たちのクィアなあり方」は可能か主流指向のLGBT運動との違いは何か 日時:2015年5月2日(土)15時開演 (カフェは14時から営業) 会場:カフェ・ラバンデリア 新宿二丁目にある情緒あるカフェです! 仲通から徒歩すぐです。 東京都新宿区新宿2…

京都上映会『R/EVOLVEー結婚と平等とピンクマネー』

ゴールデンウィークには東京でも連続して上映されますが、せっかくなので京都でも上映の機会を作ります! 同性婚を巡って いったい何が起きているのか? 映画を見て考えてみよう。 問題意識を持ち寄ろう。 日 時:2015年5月16日(土) 12:45開場 13:00開演…

選挙権がある人は、明日の選挙で必ず投票しよう!自民・公明・維新・京都党の議員を、一人でも落選させよう!原発の再稼働を止めさせよう!

安倍内閣は、原発の再稼働をすすめ、集団的自衛権など戦争のできる国家を作ろうとしています。沖縄の民意を無視して辺野古での新基地建設を強行し、教科書の記述内容まで介入しています。国会では、一生派遣で働かせられかねない派遣法の改悪や、残業代ゼロ…

1/10(土)京都『ルポ チェルノブイリ 28年目の子どもたち〜ウクライナの取り組みに学ぶ』白石 草さんを励ます講演会と上映会

今週末の企画の紹介です。土曜日、午前中です。チラシのレイアウトをしたので、せっかくなので宣伝。

「わたしたち」のレイシズムークィア/セクマイ/LGBT運動の未来【12/7(日)午前10時@クィア学会】

今年のクィア学会第7回研究大会が、12/6(土)7(日)と、名古屋の中京大学で開催されます。そこで、以下の報告や映画の上映を行います。お時間ある方はぜひお越し下さい。 「わたしたち」のレイシズムークィア/セクマイ/LGBT運動の未来(個人報告) 12月7日…

名古屋で12/6土曜に映画『R/EVOLVE-結婚と平等とピンクマネー』の上映があるよ!

●12月6日(土)9:30〜11:30 ●中京大学 5号館 532教室 JR名古屋駅から市営地下鉄(東山線経由・伏見で鶴舞線乗換)で八事駅下車 5番出口 (JR名古屋駅から約30分) ※クィア学会第7回研究大会と同時開催の企画です。 映画『R/EVOLVE-結婚と平等とピンクマネー』 …

「わたしはレズビアンだ」から「女性が好きな女性なのに『わたしはレズビアンだ』と名乗れないのは本人にプライド(誇り)が足りないからだ」までの距離

百合魔王オッシー @herfinalchapter さんが、関西クィア映画祭に公開質問状を出したみたいです。 その質問状の内容ですが、部分的に「それは言い過ぎ」な点を含んでいるものの、中心となる批判点は適切な批判だと思いました。(ただし公開質問状(2)では、…

「多様性」の可能性と罠 ー性的マイノリティーの運動現場からー(11/13木曜・神戸市看護大学)

神戸市看護大学に講演に呼んで頂けることになりました。 神戸市看護大学には、以前一度だけクィア学会が開催されたときに行ったことがありますが、本当に夢のようにおしゃれな校舎のある大学です! 講演は平日ですが、学生でなくても誰でも参加できるとのこ…

関西レインボーフェスタで「天皇制社会日本に抵抗するクィア有志」としてブースを出し、米国領事館の人に『NO U.S. BASES in OKINAWA or KYOTANGO』『沖縄にも京丹後にも どこにも 米軍基地いらない』ののぼりを見せて抗議しました

この前の土曜日は大阪の扇町公園で関西レインボーフェスタがありました。そこで、「天皇制社会日本に抵抗するクィア有志」としてブースを出し、展示を行い、ビラを配りました。黒くて大きなバナーはフェスタ会場でも、そしてパレードの時もとても目立ってい…

【お誘い】来週10月11日(土)の関西レインボーフェスタと関西レインボーパレードで「STOP!日本人中心主義」「天皇制社会日本に抵抗するクィア有志」のバナーを掲げよう!

来週10月11日(土)は、大阪の扇町公園で、関西レインボーフェスタと関西レインボーパレードが行われます。 フェスタの方には『天皇制社会日本に抵抗するクィア有志』名義でブース出展します。日本社会とセクマイの運動の中に具体的にどんな差別があるのか。…

ガザの破壊のすさまじさを視覚的に表現した作品を3本

停戦となりました。イスラエル政府によるガザへの攻撃が、実際どのようなものであったのか、映像と写真で強く伝わってきます。ぜひごらん下さい。