ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

「多様性」の可能性と罠 ー性的マイノリティーの運動現場からー(11/13木曜・神戸市看護大学)

神戸市看護大学に講演に呼んで頂けることになりました。
神戸市看護大学には、以前一度だけクィア学会が開催されたときに行ったことがありますが、本当に夢のようにおしゃれな校舎のある大学です!
講演は平日ですが、学生でなくても誰でも参加できるとのことで、お時間のある方お越し下さい。

「多様性」の可能性と罠 ー性的マイノリティーの運動現場からー



要旨
日本のLGBT運動の中にも、女性差別やトランス差別や日本人中心主義があります。同性婚 や同性パートナーシップがLGBT運動の象徴として話題になる陰で、不可視化されているも のは何でしょう。多くの人々を戦争で殺している米国やイスラエルの政府が、なぜLGBT運動 を積極的に支援するのでしょうか。性的マイノリティーに「LGBTとしてのカムアウト」を強い る社会的カラクリを問うことが、私たちには出来ているでしょうか。
関西クィア映画祭や各地のプライドパレードなど、性的マイノリティーの社会運動に積極的 に関わってきた経験から、「多様性を尊重すること」の可能性と罠について、問題提起します。
(上の画像をクリックするとPDF版のチラシ