ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

2014-01-01から1年間の記事一覧

「わたしたち」のレイシズムークィア/セクマイ/LGBT運動の未来【12/7(日)午前10時@クィア学会】

今年のクィア学会第7回研究大会が、12/6(土)7(日)と、名古屋の中京大学で開催されます。そこで、以下の報告や映画の上映を行います。お時間ある方はぜひお越し下さい。 「わたしたち」のレイシズムークィア/セクマイ/LGBT運動の未来(個人報告) 12月7日…

名古屋で12/6土曜に映画『R/EVOLVE-結婚と平等とピンクマネー』の上映があるよ!

●12月6日(土)9:30〜11:30 ●中京大学 5号館 532教室 JR名古屋駅から市営地下鉄(東山線経由・伏見で鶴舞線乗換)で八事駅下車 5番出口 (JR名古屋駅から約30分) ※クィア学会第7回研究大会と同時開催の企画です。 映画『R/EVOLVE-結婚と平等とピンクマネー』 …

「わたしはレズビアンだ」から「女性が好きな女性なのに『わたしはレズビアンだ』と名乗れないのは本人にプライド(誇り)が足りないからだ」までの距離

百合魔王オッシー @herfinalchapter さんが、関西クィア映画祭に公開質問状を出したみたいです。 その質問状の内容ですが、部分的に「それは言い過ぎ」な点を含んでいるものの、中心となる批判点は適切な批判だと思いました。(ただし公開質問状(2)では、…

「多様性」の可能性と罠 ー性的マイノリティーの運動現場からー(11/13木曜・神戸市看護大学)

神戸市看護大学に講演に呼んで頂けることになりました。 神戸市看護大学には、以前一度だけクィア学会が開催されたときに行ったことがありますが、本当に夢のようにおしゃれな校舎のある大学です! 講演は平日ですが、学生でなくても誰でも参加できるとのこ…

関西レインボーフェスタで「天皇制社会日本に抵抗するクィア有志」としてブースを出し、米国領事館の人に『NO U.S. BASES in OKINAWA or KYOTANGO』『沖縄にも京丹後にも どこにも 米軍基地いらない』ののぼりを見せて抗議しました

この前の土曜日は大阪の扇町公園で関西レインボーフェスタがありました。そこで、「天皇制社会日本に抵抗するクィア有志」としてブースを出し、展示を行い、ビラを配りました。黒くて大きなバナーはフェスタ会場でも、そしてパレードの時もとても目立ってい…

【お誘い】来週10月11日(土)の関西レインボーフェスタと関西レインボーパレードで「STOP!日本人中心主義」「天皇制社会日本に抵抗するクィア有志」のバナーを掲げよう!

来週10月11日(土)は、大阪の扇町公園で、関西レインボーフェスタと関西レインボーパレードが行われます。 フェスタの方には『天皇制社会日本に抵抗するクィア有志』名義でブース出展します。日本社会とセクマイの運動の中に具体的にどんな差別があるのか。…

ガザの破壊のすさまじさを視覚的に表現した作品を3本

停戦となりました。イスラエル政府によるガザへの攻撃が、実際どのようなものであったのか、映像と写真で強く伝わってきます。ぜひごらん下さい。

「ジェノサイドの時代の愛」 詠唱:ハイダル・イード

以下に書かれている岡さんのお母さんのお話とは異なりますが、私自身も、大学に入った頃、先輩たちが明確にパレスチナを擁護し、「一方的に」イスラエルを批判している(ように見えた)にに対して、素直に賛成は出来ませんでした。それは、紛争に対して「あ…

ガザのたさくんの物語

2002年に私も個人として参加した国際連帯運動(ISM)のサイトの紹介です。 ガザの写真集です。

「怪物と闘う者は、自らも怪物とならぬよう心せよ」

■拡散歓迎■ 京都の岡真理です。 2008年-2009年のキャストレッド作戦のとき、地上戦を前にイスラエルは、外国人のみガザを出ることを許可しました。そのとき、ガザにいた何人かのインターナショナルズ[占領下のパレスチナ人の人権擁護活動をする外国人アクテ…

カイロ停戦協議

■拡散歓迎■ 京都の岡真理です。 カイロの停戦協議は、すでに報道されているとおり月曜深夜(19日(火)現地時間午前零時)、期限切れを迎え、24時間の延長になりました。24時間の延長が期限切れとなるのは、日本時間、20日(水)の午前6時です。

非難など要らない、ただ、友人を返してくれ

■拡散歓迎■ 京都の岡真理です。 先ほど、JSRのメルマガ最新号を転送いたしました。その催し案内で、23日(土)、東京の増上寺で開催予定のガザの犠牲者のための追悼アクションが紹介されていました。亡くなった子どもたちの数だけ靴を並べるのだそうで…

テルアビブで今次最大規模の反戦デモ

パレスチナの記事、今日は二つ載せます。 一つは「テルアビブで今次最大規模の反戦デモ」というもの。 岡さんも書いている通り「たとえそれが1967年の占領のみを問題にし、ユダヤ国家の自明性を疑わないものであったとしても」かすかな希望であること。 そし…

私はパレスチナ側の暴力を認識できていないのだろうか?

説得力がある。紹介記事です。

「二度と繰り返さない」というのは、《誰の上にも二度と繰り返さない》ということを意味するのだ!

以下は、ホロコースト生還者らによるイスラエル非難声明と、岡さんによるその説明です。

「パレスチナを擁護して」ラテンアメリカからパレスチナ連帯声明

『ボリビアのエヴォ・モラレス大統領が7月30日、ガザ地区と西岸のパレスチナ人に対するイスラエルの現在進行中の攻撃という事態に対し、1972年に結ばれたイスラエル・ボリビア間のヴィザ協定を破棄した際、声明でイスラエルを「テロリスト国家」と宣…

あす8月14日は「日本軍『慰安婦』メモリアル・デー」

韓国の金学順さんが、1991年に、日本軍「慰安婦」被害者として初めて名乗り出たのが8月14日でした。この日を「日本軍『慰安婦』メモリアル・デー」として、日本各地で、世界各地で、取り組みが予定されているようです。 また、個人でも一人でもできる素敵な…

アメリカのメディアがパレスチナ/イスラエルについて、あなたに語らない9つのこと▼ハマスを理解する▼ガザの集団懲罰

私のブログを見に来てくれる方もおられますので、パレスチナ関連情報も、少しずつ掲載していきます。 今日も、岡真理さんの翻訳で、ガザ地区とハマスに関するものを紹介します。 メール3本分で、読み応えがあります。 アメリカのメディアがパレスチナ/イスラ…

バン・キムン国連事務総長はイスラエルの犯罪の共犯者

岡真理さんが翻訳してくれたテキストを紹介します。

8月9日土曜日を怒りの日に ガザから世界市民へ連帯の呼びかけ

Sins Invalidの、バンクーバー・クィア映画祭からの撤退は、この間ずっとパレスチナから世界に対して呼び掛けられている「対イスラエルBDS運動」をも背景にしたものです。 実際にイスラエルによる攻撃を受けているパレスチナの人達や、イスラエルによるパレ…

バンクーバー・クィア映画祭が「ピンクウォッシング広告」を掲載したため、Sins Invalidは、自身の映画『罪なき罪ークィアと身体障害』を映画祭から引きあげる

映画『罪なき罪ークィアと身体障害』を覚えているでしょうか。Sins Invalidという米国のグループの表現活動を描いたドキュメンタリー映画で、昨2013年の関西クィア映画祭でも上映され、とても好評な映画でした。 この映画、来週から開催されるカナダのバンク…

映画で考える:同性婚・レイシズム・ピンクマネー・クィア

日 時:8月16日(土)13:50開場 14:10開演 ※当日は五山送り火です。市内は大混雑ですので、時間的余裕を見てご来場下さい。お時間許す方は、企画後に、20時からの送り火を見てから帰られるのもいいかと思います。 会 場:京都市東山いきいき市民活動センタ…

【提案】7月27日(日)は、三条河川敷でお話をしよう!

差別の"根っこ"はどこにある? こころ?社会?もしかしてこの国そのもの…? 日本の排外主義や仲パレ、(通称)反日デモや社会運動のあり方などについて自由に意見交換する集まり 日時 7月27日(日)13時から14時 場所 三条大橋 河川敷(京都市) 提起 ひびの …

【ジュゴンの海に基地を作らないで!】沖縄・辺野古新基地建設着工を許さない7・25緊急現地報告会in 京都

7/25(金)に標記の集会があります。 以下、詳細。

STOP!日本人中心主義

昨日の「仲良くしようぜパレード」では、大きなバナーを掲げて歩きました。パレード中は、自分たちの写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、昨日写真を撮って下さった皆さん、よければ送って下さい(苦笑) STOP! 植民地主義 日本人中心主義 異性…

仲パレでビラを配りました!

昨日あった「仲良くしようぜパレード」で、以下のビラを配りました! 表面のテキストを掲載し、PDF/JPEG版をリンクします。 JPEG版の方では、裏面の文章「なかパレ2014によせてー「仲よく」をめぐるわたしの葛藤となかパレのその先へ」なども読めます。 なお…

直ちに行動を!

7月12日(土)にガザの諸団体から出された緊急アピールを、岡さんが訳してくれました。 拡散歓迎 ========================= ガザの市民社会から緊急アピール:直ちに行動を! 2014年7月12日 エレクトロニック・インティファー…

ガザ・繰り返されるジェノサイドーー私たちの応答責任

明日の企画です。 私は行けるかな?ですが、以下転載。〈転送・転載歓迎〉 京都大学の岡真理です。ガザ緊急集会のお知らせです。 ■■緊急集会■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ガザ・繰り返されるジェノサイドーー私たちの応答責任 7月12日(…

今日は憲法記念日。憲法を改正しよう!

なんと10年前に書いたテキストですが、改めて掲載します。 現憲法の24条の改定を検討する動きが当時自民党にあり、それに反対する運動もあって、24条を中心に書いています。が、憲法一般に対しての見方立ち方についての意見でもあります。 では、以下お読み…

ウガンダの反同性愛法をめぐる状況を描いたドキュメンタリー映画『Call me Kuchu ウガンダで、生きる』が、京都でも3月9日に上映されます!

2014年3月9日(日) 13時〜16時過ぎ ※映画上映後、字幕作成チームの遠藤まめたによるレクチャーあり。 会場:京都市東山いきいき市民活動センター 二階集会室 (最寄駅:京阪三条駅) 参加費:当日1300円 主催:さるくびとシネマ 2014年3月13日(木) 19時〜21時…