ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

2013-01-01から1年間の記事一覧

テムリッツのDJイベントでレクチャーします

年末になりますが、12/27(金)に、京都の一乗寺のギャラリー「galleria luce/ルーチェ」で、DJイベントでレクチャーをします。題して「いま日本でのクィアな運動の必要性」。企画自体はオールナイトですが、レクチャーははじめの方の予定です。 DJは、何か…

「国民!国民!」って言わないで!

いま現在も、国会の周りでは秘密保護法案の廃案を求める抗議活動が続けられています。国会の中の議員の数では、自民党が圧倒的多数で、可決しようと思えば何でもすぐ可決できる状況なのに、現在まで可決させないで今日までくることができました。これはひと…

11月28日(金)「日本におけるジェンダー・クィアの可能性」

「京都メディアフォーラム(PhaseII)」でお話しさせて頂きます。内容は「日本におけるジェンダー」(ジェンダーやセクシュアリティーについての基礎知識的なもの)と「ジェンダー・クィアの可能性」(「LGBT」の問題点やレイシズムとの関係など)の二本立て…

今週末はクィア学会

今週末、今年もクィア学会で報告をします。 でも、おそらく報告よりも総会が楽しいと思います。なのでみなさん。ぜひクィア学会に入会して総会に出席しましょう。お金を払えば誰でも入れるよ。 学会多数派への挑戦状―日本人中心主義・ゲイ男性中心主義・権威…

同性カップルを含む全て人への差別に反対するためにこそ、私は「同性婚を含む結婚制度に反対」 と主張します

今年の関パレ(関西レインボーパレード)&フェスタで、「日本人中心主義と同性婚の問題点を考える会(仮称)」名義でブースを出して、以下のチラシを配布しました。遅くなりましたが、こちらにも掲載します! 同性カップルを含む全て人への差別に反対するた…

gid.jp フォーラム27th in 関西 「当事者活動のこれからを考える〜いろいろあるで、さすが関西!〜」

以下の企画で発言させて頂くことになりました。 意見が違っても意見交換していこうという企画趣旨に賛成して、率直に発言していこうと思います。 ということで、以下、主催者から頂いた告知テキストです。 gid.jp フォーラム27th in 関西 「当事者活動のこ…

お茶会★性的マイノリティーと参議院選挙+α

2013/6/30(日)16時から18時ごろ カフェパラン(JR二条駅前) http://goo.gl/maps/qeMG4 ※1オーダーお願いします 選挙って、どう思います?先日日本でも、レズビアンであることをオープンにしている国会議員(尾辻かな子さん)が誕生しました。7/21には参議…

【6/8@東京】クィア学会のあり方について考える集まり

6月9日(日)10時から12時にクィア学会の臨時総会が東京であります。これまでのクィア学会では、幹事会が規約を守らず総会決定を尊重しないなど、権威主義的で壊滅的な状況が続いているため、臨時総会の前日に有志で考える集まりをもちます。 日時:2013年6…