ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

お茶会★性的マイノリティーと参議院選挙+α


 選挙って、どう思います?先日日本でも、レズビアンであることをオープンにしている国会議員(尾辻かな子さん)が誕生しました。7/21には参議院選挙があります。
 法的書類上の性別変更の基準や、「パートナー」としての法的保護の範囲を決めるのも法律です。原発の再稼働の是非や生活保護法の改悪、差別的言動を犯罪化すべきかどうか、反差別法を作るべきか、など、国会や法律関連の話題も事欠きません。
 またそもそも、旧植民地出身者から参政権を剥奪した上で行われる選挙は普通選挙ではなく制限選挙、所詮「日本国民祭り」なのではないか、という視点も大切でしょう。
 性的マイノリティー参議院選挙について、参加者一人一人が言いたいことを言い合う聞き合うような簡単なお茶会をしませんか?
 時間が許せば、北京クィア映画祭の報告話もしてみましょう。
 直前の呼びかけなので、少人数でじっくりお話する時間にできたらと思います。カフェのテーブルをお借りしてお茶するだけなので看板などはでません。参加希望される方はできるだけ事前にひびのまでご連絡ください。


(ひびの まこと hip@barairo.net 携帯 090-1156-3039)