ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

ガザ虐殺を許さない! パレスチナに自由を!

今回の、ハマスに主導された武装闘争は、PFLP武装闘争、インティファーダの民衆蜂起、などと並ぶ、パレスチナ解放のための闘いの歴史の中にある。これを、「イスラエルの民間人へのテロだ」とみなしたり認識したりすること自体が、「そもそもイスラエルという国家が、パレスチナへの侵略国家だ」という歴史的事実を隠蔽する効果を持つ。

https://ccp-ngo.jp/common/images/palestine/top/palestine_top03.png

いまイスラエルが支配している土地は、元々パレスチナ人の土地であり、それを奪って建国したのがイスラエル。だから、パレスチナ人は、自分たちのもとの土地に帰って生活する権利(帰還権)をもつ。この帰還権は、国際法上も、国連決議でも、明確に認められているにも関わらず、イスラエル政府はこれを認めず、それどころか、いまも入植地を作り続けて、つまり土地をパレスチナから奪い続けている。もちろんこれは、国際法違反だ。

 

先日の岡真理さんの講演で、イラン・パペ が以下のようなことを言っていたと聞いた。

(以下の緊急学習会の動画の、1時間45分くらいのところから)

ガザで生まれ育った若者が、壁から出て、一度でいいから祖国パレスチナの土地を踏みたいと思ってガザから外に出た。外に出ても、その数時間後にはイスラエル占領軍に殺されることがあらかじめ分かっていてもなお、自分の足でその土地を踏んでみたいと思って行動したその若者達を、私は称賛する。

twitcasting.tv

 

なんかいまのメディア雰囲気は、「まずハマスを批判すること」が必要なような雰囲気だけど、それにのまれてはいけないと私も思う。

講演では、ハマスに主導された武装部隊はイスラエル占領軍の拠点を短時間ではあれ奪い返して占拠していたこと、占領したキブツイスラエル住民へのハマス側の対応は礼儀正しいものであったこと、そこで実際にキブツの民間人を殺害したのはイスラエル治安部隊であった事例もある事、なども述べられた。
「今回の武装攻撃には、ハマス側による国際法違反もあった」という事実は認めた上で、今回の国際法違反をはるかにしのぐ、あまりにも大規模な国際法違反を70年以上も実践し続けているイスラエルは、全く罰せられていない事実を指摘する。

イスラエル建国以来、ずっとイスラエルによるパレスチナ人の追放や殺戮、土地の剥奪が行われてきた。こういった「国家テロリズム」に対しては何も言わないでおいて、被害者がミサイルを撃った時になって初めて、「テロリストだ」と言い出す人のご都合主義こそが、イスラエルによる国家暴力を支えていることに気がつくべきだ。


私自身は、2002年に実際にパレスチナに行ってみて、「イスラエルの建国それ自体が問題だ」と言うべきでは、と感じていた。日本の多くのパレスチナ支援の活動家達も、おそらくそう考えていたにも関わらずこれまでそう言ってこなかったのは、もし「オスロ合意」を当事者が受け容れるのであれば、外部からはあまり言わないでおこうという事なのだったと思う。しかし、オスロ合意以降、そもそもイスラエルが合意を守るつもりがなかったことが明らかになり、もう完全に破綻しているということを、今回の武装闘争が明らかにした。
事ここに至って、いまいったい何が起きているのか、ということを言うのであれば、「イスラエル建国から続くイスラエルによるパレスチナ人への虐殺と追放、土地の奪取が、いままさに公然と行われようとしている」ということなのだ。

 

イスラエルによるガザ攻撃を許さない。

ガザ虐殺を許さない!
パレスチナに自由を!
パレスチナの解放を!

 


 

●特集:ピンクウォッシュってなに?
※ひびのにとってのパレスチナ問題

www.youtube.com

 

パレスチナ特集
http://barairo.net/special/palestine/

 

●2009年1月の映画祭会期中にあったガザ空爆に抗議するために、関西クィア映画祭の会場にひびのが掲示した『No Pride In The Occupation』のポスターに対して、で寄せられた意見と回答
https://kansai-qff.org/2009/reply_J.html

 

パレスチナ/イスラエルLGBT「ピンクウォッシング」ってなに?「BDS運動」って何?

hippie.hatenadiary.jp

 

●特集3:ピンクウォッシュってなに?
https://kansai-qff.org/2016/pinkwash_index.shtml

 

パレスチナ問題とは(パレスチナ子どものキャンペーン)
https://ccp-ngo.jp/palestine/