ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

【お誘い】来週10月11日(土)の関西レインボーフェスタと関西レインボーパレードで「STOP!日本人中心主義」「天皇制社会日本に抵抗するクィア有志」のバナーを掲げよう!


 来週10月11日(土)は、大阪の扇町公園で、関西レインボーフェスタと関西レインボーパレードが行われます。
 フェスタの方には『天皇制社会日本に抵抗するクィア有志』名義でブース出展します。日本社会とセクマイの運動の中に具体的にどんな差別があるのか。レイシズム植民地主義に反対するセクマイ運動をつくるために必要なことは何か。セクマイ・LGBT系の運動の主流化が激しい昨今ですが、共に考え、声をあげていきましょう!
 また、パレードでは「STOP!日本人中心主義」などと大きく描かれたバナーを持って歩きます!7月20日「仲良くしようぜパレード」で掲げた黒いバナーです!
一緒に歩く人も大募集!お気軽にご連絡ください。



問題提起「日本の性的マイノリティー運動の中にどんなレイシズムがあるか」

 パレード名称が「レズビアン&ゲイ」だった頃、バイセクシュアルやトランスジェンダーの主張をしたら「ここでするな/他所でしろ/運動妨害するな」と言われた。今は、オスプレイや沖縄の基地問題、日本のレイシズム植民地主義を問題提起すると、同じ目にあう。
 米国総領事の講演で「オスプレイ反対」を伝えようとしたら主催者に囲まれ妨害された、エイズ文化フォーラム京都。「オスプレイ反対」の看板を持参したらパレード参加を拒否された、虹色どまんなかパレード。クィア学会の日本語要件松浦大悟参院議員の国会質疑「セクマイだって日本国民」
 ガザで大虐殺を行うイスラエル政府がLGBTの人権を持ち出して東京レインボープライドに公式に参加し、沖縄の民意を無視した辺野古新基地建設が強行され、日本社会の排外主義が街頭でのヘイトスピーチとして現れつつある今だからこそ、セクマイ運動とレイシズムについて考えてみませんか。
 関西レインボーパレードでのハガキ作戦や、関西クィア映画祭での取組みについても、ぜひ知って欲しいです。(ひびの まこと)


2014.7.20|仲良くしようぜパレード2014|大阪・御堂筋


 最近は『日本人中心主義に反対するクィア有志の会』という名前を使ったり、今回のように『天皇制社会日本に抵抗するクィア有志』を名乗ってみたり、いろいろ迷いながら動いている感じです。後者の方が包括的に主張を伝えられるけれど、前者は課題を一つに絞った分の訴求力はありますね。名前としてどちらがいいか、これもご意見、お聞かせください。