ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

Dプロ:トランスジェンダーとバイセクシュアル

 映像にトラブルがあったことまずお詫びします<(_ _)>
 この日は、パフナイトに負けず劣らず、参加者同士の話も含めて盛り上がった感じでした。パフナイトに続き聾者の方々の参加も多数あり、その通訳をしてくれていた方の、セクマイ用語を完璧に使いこなすスキルには脱帽でした。ありがとうございました。
 それから、カムアウトして初めてそれと分かる程にパスしているトランスの人が何人も来ていたのも印象的でした。てか、パス度高いよ、皆さん。
 映画はいずれも良い作品なので、是非東京でも上映会をしてください!
 私の印象では、やはりフェミニズムを踏まえた上での発言が少ないということ、が印象に残っています。そうか、今の若い人は、フェミニズムを飛ばして、バイセクシュアルとかトランスジェンダーとかやれてるんですね。私の世代は、まずフェミニズムを学ぶところから言語化が始まったような面もあるので、その辺やっぱり違うんだと世代ギャップも感じたり。
 それから、当日回し読みをした冊子「『バイセクシュアル』である/ない、ということ」ですが、バイネタの基本としてオススメです。私の著作分は私のサイトに載っていますので、ぜひ読んでみて下さい。(これって、増刷した方がいいですか?)
 あと、トランスジェンダーものとしては、以下が私の出発点です。こちらもよろしく。

その他まとめがトランスジェンダーが提起する問題とは何かにあります。