ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

Eプロ:「パレスチナではレズビアンが殺されている」にどう答えるか

 映像にトラブルがあったことまずお詫びします<(_ _)>
 この日の講演の内容ですが、実は直前で変更しています。パレスチナ問題の基礎については、もう以前のパレスチナ報告会でも話したことだし、この日は標題の話をメインにする予定で当初はいました。ただその後、東京の活動家と話していて、「いや、パレスチナ問題の基本を、まず押さえた方がいい」とアドバイスをもらい、先日のような講演になりました。
 結果的にはこれは正解で、上映後の質疑とかすぐに出てこなかったのは、やっぱりパレスチナの置かれている状況をちゃんと踏まえると、この話があまりに重すぎるという事実から来ていたんだろうな、と思います。というか、やっぱり「イスラエルによるパレスチナへの侵略と占領」という事実を踏まえない限り、この問題は分からないです。
 という反面、私個人としてはパレスチナ問題一般ではなくもっと突っ込んだ話がしたいです。こういう企画ではやはり無理なのかなぁ。
 ワタシ的に残念だったのは、直前の講演内容の変更だったので、その準備のために土曜日が取られてしまい、行く予定にしていた日本女性学会の堀江さん他の発表を見に行くことができなかったこと。同性婚を安易に目指す運動に異を唱えるという面白そうな発表だっただけに、ちょっと残念。以前使った「キーノート」のファイルをハードディスクにコピーして持って行けば済んでいたものを、それをしていかなかったために一からデータを作り直すのは大変でした(T_T)