ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

ブクマコメントへのお返事

一つ前の記事「朝鮮総聯の李東一さんのお話がかっこよかった件」にいくつかのブクマコメントを頂いたので、まとめてお返事。


id:noharra 北朝鮮国家は自国民を抑圧している国家であり、その国家を保全する権利を「我々」が尊重する必要などない!! 一方国際政治という土俵ではかの国も国家として他の国家と対等の権利を持つ。ひっぴいともあろうものが 2009/08/01

  • 共和国の収容所の話などを聞くと、共和国にも問題があることは事実ではないかと私も思っています。
  • もしid:noharraさんが「人民に対する抑圧を行う国家全て」に対して、尊重しなくても良い、という態度をとられるのであれば、それは一貫しているように思います。しかし、拷問・虐殺を始めとするひどいことを世界中で最も多く繰り広げている米国政府(被害者の数は共和国での被収容者を遙かに上回ります)に対しては、国家や政府としての存在を尊重する人がほとんどです。そこに二重規範はないですか?何故、北朝鮮の政府の主張にだけは、耳を傾けなくてもいいのですか?
  • 共和国政府の政策に対する批判をするな、と私は言っていません。共和国政府の国内政策が正しい、とも私は言っていません。それは、人工衛星の打ち上げの問題とは別に、共和国政府に対する批判や抗議として行われるべきものです。
  • 世界中で拷問と虐殺を行っている米国の政府であっても、人工衛星の打ち上げを行う権利はあります。「世界中での拷問と虐殺」については、それとして批判と抗議をすべきですが、人工衛星の打ち上げの権利には(直接は)関係しません*1。それは、共和国であっても同じであるはずなのに、そう考えられないという点で、二重規範があるのではありませんか?
  • 支持できない政権や政府であるからといって、「何を主張しているかを聞かなくてもよい」という態度をとるのは不当です。話をちゃんと丁寧に聞いた上で、内容について検討して反論批判するというのが、あるべき態度ではないですか。

id:toronei 政治, 社会, blog いわゆる“本読んでるインテリは騙すのが簡単”という実例? 2009/08/01


 私は、人工衛星の打ち上げに関連して、日本のほとんどの人が、事実に基づかないで(二重規範によって)共和国を不当に非難していることを、根拠を提示して記事にしました。
 私が騙されていると言うのであれば、どこをどう騙されているのか、記事に即して具体的に提示して下さい。
 私には、id:toroneiさんが、自分の頭で何かを考えるのを放棄して、単に世論/日本の多数派におもねっているようにしか見えません。


id:muddy 在日朝鮮人達は生存の為に理論武装と手段の模索を必死に行ってきたんだろうな。で、日本で冷や飯を食わされてる日本人弱者がガラガラポンを意図して彼らを担ぐ。それが民主党であり公明党である。救えない国だねー。 2009/08/01


 もし私の記事が気にくわないのであれば、「理論武装と手段の模索を必死に行ってきた」などと単に悪口のレッテル貼りをするのではなく、記事の内容に即して反論をしてみて下さい。多分それはあなたには出来ないんです。内容についての反論がが出来ないから、自分の気分を紛らわすために悪口を言っているようにしか見えません。


id:guldeen korea, japan, law 少なくとも言論の自由・具体的に言えば「その国の元首の行動の批判・非難」が許されてるか。日本は○・北朝鮮は×。相手に要求を呑ませるのに、相手を罵倒する事しかしない北朝鮮に、親近感など湧く訳が無い。 2009/08/01

  • 国家元首への批判が困難であったり、国家元首世襲をしているところは、私が共和国のあり方を良くないと思っている点です。ただ日本でも、天皇制を公然と批判する市長が右翼に殺されたりもしているので、「日本は○」というのは甘すぎる/事実とは異なると思います。
  • 相手に親近感が涌くかどうか、ということと、その相手方の主張に耳を傾ける必要性の有無とは全く関係ありません。更に、親近感が涌くかどうか、ということと、その相手方の主張の内容が正しいものであるかどうかということも、全く関係ありません。

id:tennteke 民主主義で言論の自由が保障されている国では行為の正しい・悪いよりも“説得力”が重視されます。北朝鮮は国連で各国を説得できなかっただけ。ごねることには優れていても、商談能力が決定的に欠けているだけ。 2009/08/01

  • 私の記事の内容について一切触れず、共和国の悪口を書くという態度は、私に対して失礼な態度です。
  • 人工衛星打ち上げに関する共和国の主張には説得力があるにも関わらず、その主張が多数決で無視された、という現実がある訳です。それは、社会的な偏見や社会的な力関係を背景にした不当な取り扱いである、と私は考えています。

id:m_yanagisawa 「特に共和国政府に批判や違和感がある人こそ、お話を聞くべきだと思います。」<正論だと思うが、私の場合は質問を浴びせて、最後には罵倒してしまいそう。 2009/08/01


「罵倒してしまう程に意見が違う可能性がある」ということを自覚した上でお話をすれば、有意義な話し合いができる可能性が高くなると思います。


id:yousanotu 日本を再三ミサイルで脅し、人々を拉致してきた経緯を全く無視して一部分だけ褒め上げる。 はてなのバカ左翼って絶望的に情けない。。 2009/08/01

  • 日米間が何度も何度も共和国のすぐそばで大規模な軍事演習を行い共和国を仮想敵国として脅し続けている事実が忘れられている。
  • 「共和国が日本をミサイルで脅した」という事実があるなら、示して下さい。人工衛星の打ち上げは、それには含まれませんので。
  • 「一部分だけ褒め上げる」褒めていません。人工衛星打ち上げについての共和国政府の主張は正しいと言っているだけです。

id:navecin 牛刀を持った大人よりも、カッターを振り回すワルガキの方が怖かったりするのだ。 2009/08/01


 本当に理性のある人から尊敬される大人であれば、「カッターを振り回すワルガキ」が目の前にいても、まず牛刀をしまい、話し合いでの解決を求めるものです。「カッターを振り回すワルガキ」に対して最新鋭の武器で攻めようとしているのは誰でしょうか。


id:KoshianX law, japan なんだよ、憲法九条なんてなんの役にもたってないってことじゃん。平和憲法があるから日本は恐れられないんじゃなかったのかよ 2009/08/01


 現在の日本は、既に世界有数の軍事力を持っています。既に海外にも軍隊を派遣しています。こういうことを実際にしておいて、「日本は平和国家です」と主張しても、全く説得力がありません。
 こんな軍事大国日本が「9条」によって守られる、と考えるのは楽天的過ぎると思います。まず必要なことは、日本の軍備を全て廃棄すること、日米安保を破棄して核の傘を捨てること。そういうことをしてこそ、憲法九条が生きてきますし、説得力が生まれます。


id:API 人工衛星, 日朝関係 確かたかじんのそこまで言って委員会朝鮮総連の人の出演を番組内でオファーしてましたよ以前。李東一さん是非出演してください。あと日本も北朝鮮を敵視してるけど北朝鮮も日本を敵視してまっせ。お互い様です。 2009/08/01


 平壌宣言以降、日朝関係を悪化させる態度と行動をとったのは、主に日本政府だと私は考えています。自由往来の禁止、船舶入港禁止、輸出入の禁止など、日本政府が敵対的態度をとるからこそ、共和国政府の態度も硬化した、というのが事実関係としては正しいと考えます。なので、「どっちもどっち」というのは、日本政府(とそれを支持する日本国民)の責任を不可視化する態度だと思います。



自説を垂れ流すだけのコメントが多いのが残念。


 「とにかく北朝鮮は悪い国」という結論が先にあって、実際に共和国政府が何を言っているかを聞く必要がないと考え、実際に話を聞かず、あらかじめ自分が持っている結論だけを繰り返し垂れ流すという批評のカケラもない態度を示すコメントが多かったのが残念です。こういう態度の人たちを見ていると、本当に共和国の状況を何とかしたいと思っているのではなく、戦争加害国であり共和国に対して謝罪も賠償も済ませていない日本政府の負の歴史を不可視化するために、過剰に「北朝鮮の脅威」を騒ぎ立てている、ように感じてしまいます。せめて、私が記事にした部分について、ちゃんと反論をしてみて欲しかったです。
 「拉致をしたから」「自国民を抑圧しているから」「核実験をしているから」などということを口実にして、「そういうことをしている奴の話を聞く必要はない」という態度をとるのが、果たしていいことなのでしょうか。
 まず必要なことは、共和国政府の主張を丁寧に知ろうとすることです。そして必要なら、事実に即して反論や批判をし、対話をすることが大切です。「意見が違う」「怖いと感じる」「嫌い」な相手に対してこそ、そういう丁寧な態度が必要であることを思い出して下さい。


 

*1:とはいえ、勝手に衛星を打ち上げて、宇宙から自分の住んでいるところを詳細に監視するなどということが許されるのか、などという論点ももちろんあるにはある