ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

山形国際ドキュメンタリー映画祭

今年も山形で10/4(木)〜10/11(木)に山形国際ドキュメンタリー映画祭が開催されます。

色々と噂は聞いていたのですが、2年前に初めて行きました。そして、とてもとても良かったので、また今年も行こうかと思っています。

去年の関西クィア映画祭で上映した「パレード」は、この映画祭で上映されていたことからその存在を知った映画でした。
また同じく山形で見つけた「ガーデン」は、京都★ヘンナニジイロ祭で上映しました。

今年のプログラムで既に発表されている分で見ても、

OUT: ホモフォビアを叩きのめす!プロジェクト
OUT: Smashing Homophobia Project
韓国/2007/韓国語/カラー/ビデオ/110分
監督:ウム(フェミニスト・ビデオ・アクティビズム)Feminist Video Activism WOM
ソウル在住、恋にセクシャリティーに悩む「レズビアン」高校生3人が自分に、恋人に、家族に、世の中に何か言わせて!と自らカメラを手にして語り、歌いだす、痛快プロジェクト。

とかもあって、面白そうです。

この映画祭、街の雰囲気が映画祭だらけで、上映後にスタッフや観客が一緒になってオールナイトトークができるお店も用意されており、映画だけではなくその他も色々楽しい映画祭でした。
今年は、一週間ほどお泊まりして見に行こうかと思っています。