ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

肌色

人の肌は黒、黄、白など多様なのに特定の色だけ“肌色”と呼んでいたのを“あんず色”に変えた

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90348&servcode=100§code=110


自身では、もう大概のことについては一通り検討済みだと思いがちなんだけど(あぁ、なんてゴーマンな私)、久しぶりに「やられた」感がありました(苦笑)。
ただ、「あんず」ってなんだ?と思って検索すると「杏子」と漢字で出てきて、少し思い出す感じ。知っているようでよく知りません。食べたことあるハズなんだけど。
でも、ちゃんと考え出すと、いわゆる「日本」に住んでいた人の肌の色がこれまではほとんど「■」だった訳で、文化としての日本語の「肌色」が「■」を指すというの歴史的なものとして受け入れる、という選択もあり得ないことではないかもね。
また、もしくは話者によって「肌色」の指し示している色の内容が異なっている、という路線もありかも。


でも、お隣韓国ではこういう話まで出てきて、「単一民族国旗」についてもちゃんと議論して少しずつ前に進んでいるのに、日本は本は本当にお寒い状況です。

リストにするときりがないので止め。


ということで、今日の合い言葉は「安部政権打倒」です。
って、安部政権を打倒したくらいで人種差別主義国家日本が変わる訳ではないけども。

参考 肌色