ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

主人公

主人公
Protagonist
アメリカ/2006/英語/カラー/35mm/90分
監督:ジェシカ・ユー Jessica Yu
元ゲイの伝導師、ドイツ人テロリスト、カンフーオタク、銀行強盗という極端な過去を持つ4人が語る波乱万丈な「人生」という長い放浪旅。それぞれ小さな頃から「真理」を極端に追求して生きてきたが、やがてその限界を悟っていく。エウリピデスの描いたギリシャ悲劇の世界観から生み出された本作。古代ギリシャ演劇の仮面人形劇を交差させた趣向を凝らした構成で、一見バラバラの4人の話を共鳴させ、言葉の躍動感を見事に描く。1997年アカデミー賞短編ドキュメンタリー映画受賞監督による最新作。
http://www.yidff.jp/2007/program/07p1.html#t10

 要するに「男性ジェンダー」内部の問題点というか、攻撃性や暴力、自己コントロールの感覚、親からの暴力、社会正義と暴力、そしてそれを行っている人個人の内面の心の動きや迷い、弱さ、など、そういったものを扱った映画だったんだけど、そういう映画だということが説明文から全然読み取れなかったので、その意味で、男性ジェンダーを持たない人にとっては不親切な説明文だったと思った。
 そして、そういった内容を考察する映画としてみた時、内容的には詰めが甘い気がします。4人の話を交差させるのではなく、それぞれ独立した話として扱った方が、内容的に充実したような気がします。