ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

「尾辻かな子応援ブログ」でのトラックバックの一方的削除


 4/5に開催された企画東郷健「もっともっと愛を」について、先日このサイトでも記事を書きました。
 実は「尾辻かな子応援ブログ」にも、この企画のイベントレポートがあったので、いろんな見方があるんだよということを知って欲しくて(というか、「尾辻かな子応援ブログ」の該当記事の内容にも事実とは異なる記述も多数あるのだが…)、私が記事を書いた時に該当記事ににトラックバックしておきました。でもさっき見たら、なぜかいつの間にかそのトラックバックが削除されています。勿論私には何の連絡もありません。
 そして今度は「※送信されたトラックバックは管理人の承認後反映されます。」の記述がサイトに…。このサイトは以前は管理人の承認なしでトラックバックが受け入れられていたんですけどね。
 なので、先ほど、もう一度トラバって見ましたが、上記の記述通り今度はすぐには反映されませんね。管理人の人が承認してくれると良いのですが(笑)。
 ということで、該当記事のコメント欄で理由を聞いてみました。
 内容は以下の通り。

こんにちは。
以前こちらの記事にトラックバックしましたが、なぜかトラバが削除されています。理由を教えてください。
こちらの該当記事は以下の通りです。

もっともっと愛を
http://d.hatena.ne.jp/hippie/20080406/p1

ところが、こちらも、

コメントの投稿を受け付けました。
投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

と、出てきました。
 ううむ。
 スパムコメントを避けるために承認制にする事自体は良いとしても、果たして私のコメントは承認されるかな?楽しみ楽しみ!


該当ページ(「尾辻かな子応援ブログ」イベントレポート)


 ところで、そもそも自分とは意見が違う人と積極的に対話して合意を創っていくことがアクティビズムであり社会運動なんだけど、尾辻かな子さんには残念ながらそういった積極的な姿勢を私は感じられません。今回のトラックバックのの一方的な削除もそうですが、何か、自分とは意見が違う人を「いないこと」にしてしまったり、異見を聞かないで「対話をしないで済ましたい」というのがありありです。これまでは最低限しか尾辻さんのやり方について批判はしてこなかったけど、もしこういう閉鎖的なあり方を尾辻さんやその支援者/周りの人達が続けるようなら、今後はもっと積極的に「尾辻さん的なあり方」の問題点を批判していく必要あるのかもしれないですね〜。