ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

関西クィア映画祭・夏のミニ上映会(1)

「映画祭の作り方」〜何でも聞いてみよう〜


洞爺湖のキャンプや東京の映画祭など、なかなかご報告できていませんが、またまた企画のご案内です。
お時間のある方は、ぜひお越し下さいませ。




関西クィア映画祭・夏のミニ上映会(1)
「映画祭の作り方」〜何でも聞いてみよう〜

http://kansai-qff.org/2008/summer/20080802.html


 今回お届けする映画は「何でも聞いてみよう」。「おじちゃん」から「おばちゃん」になったビル/バルバラについて、三人の姪っ子(チェルシー11歳、オリビア9歳、アビー6歳)が、色んな事を素直に質問!
 そして上映後、映画祭のスタッフが「映画祭の作り方」を説明します。「映画祭ってどうやって作ってるの?」「スタッフになるにはドウシタラいいのかな?」。
 この機会に、気になっていた色々なことを「何でも聞いてみよう」♪(*´∇`*)
 他にも、簡単な字幕作成講座もあります。
 18時からの第二部では、参加者・スタッフで韓国料理「サンギョプサル(豚バラの焼肉)」を食べながらの交流会を予定しています!
 みんなで買出しに行きますよ!わいわい楽しくお話しましょう。


日 時:2008年8月2日(土) 14:00開場
     第一部 14:00〜17:00
     第二部 18:00〜22:00
場 所:QWRC(トーカンマンション東梅田 408号室)
     大阪市営地下鉄中崎町駅」4番出口から北へ
     コモンカフェの西隣のビル
     ※入口インターフォンで408号室を呼び出して下さい
入場カンパ:第一部¥500
      第二部¥2000(お酒飲まない人は¥1500)
主 催:関西クィア映画祭 実行委員会
    http://kansai-qff.org/
    info【at】kansai-qff.org
    http://kansai-qff.org/mailform/
    080-3820-2731(留守電にお願いします)



【映画の説明】
「何でも聞いてみよう」
(No Dumb Questions/Melissa Regan/24分/2001/アメリカ/英語/日本語字幕)
 「おじちゃん」から「おばちゃん」になったビル/バルバラについて、3人の姪っ子(チェルシー11歳、オリビア9歳、アビー6歳)が、色んなことを聞いたり、思ったことを素直に話します。
 3人の子供たちが初めて出会う、トランスジェンダー。次々とあびせられる質問に、大人達はどう答える?
 違う人になっちゃったの?会うの怖くないかな?でも、それは優しくて、大好きな人。
 子供たちの両親や、家族の、それぞれの感情もーもちろんバルバラのー素直に語られる、素敵なドキュメンタリー。




●関西クィア映画祭とは
 「クィア」をキーワードに、性とそれに関わる暮らしや生き方をテーマにした映像作品を集めて上映するお祭りです。2005年7月に2日間の日程で約1200人の参加を得て第1回が開催され、次回が4回目になります。
 世界各地の映画祭での受賞歴もある大作から草の根のラディカルなインディペンダント映画まで、同性愛をテーマにしたものはもちろん、それに留まらず例えばトランスジェンダーなど多様な性のあり方をテーマにした作品を、海外の作品だけでなく日本の作品も、気楽に楽しめる作品から社会運動系まで、淡い恋愛ものから濃いフェティッシュ系まで、そしてメジャーからマイナーまで、幅広く様々なタイプのプログラムを用意しています。前回の映画祭では、全15プログラム50作品のうち、関西クィア映画祭で独自に日本語字幕も作成した日本初公開となる作品が36作品にのぼりました。
 次回の第4回映画祭は、2009年1月下旬に大阪梅田のHEP HALLで開催予定です!


●スタッフを募集しています
 「映画祭をつくりたい!」「表現したい!」という1人1人の思いを持ち寄って、実行委員会形式で運営しています。全ての作業は無報酬ですが、やりたいことをやり遂げた充実感は他では換えられません!
 現在、次回の映画祭を一緒に創り上げる仲間や、お手伝い頂ける方を募集しています。
(募集業務の例:翻訳・字幕作成・イラスト・広報・運営スタッフ)

●日本語字幕を貸し出します
 関西クィア映画祭で作成した日本語字幕を貸し出しています。
 あなたも自分の教室/職場/地域などで、ミニ上映会を開いてみませんか。
 作品リストや貸し出し条件など詳しくはサイトをご覧下さい。
http://kansai-qff.org/jimaku/

                  • -


クィア / Queer ってなに?
 クィアとは英語で「変態」のこと。レズビアン・ゲイ・バイセク
シュアル・トランスジェンダーLGBT)など、性の領域で「ふつ
う」ではないと考えられているあり方への蔑称です。差別的なクィ
アという言葉を逆手にとって使うことで、様々な少数派を肯定し、
LGBTに限らず「普通ではない生き方」をポジティブに捉え直す意
図があります。


トランスジェンダー ってなに?
 出生時に振り分けられた性別とは異なる性別で生きようとする人。
性同一性障害の人も含む幅広い言葉。
FtMトランスジェンダー
FtM」は「Female to Male」の略称。出生時「女性」に振り分けられたが「男性」として生きようとする人。
MtFトランスジェンダー
MtF」は「Male to Female」の略称。


●●予告●●
次回の「第4回 関西クィア映画祭」は
2009年1月下旬に HEP HALLで開催予定!


翌週8/9(土)にもミニに上映会をします。

ナクバから60年
イスラエルによる占領にも、ホモフォビアにも、反対するために

 レズビアンのエディトにとっての祝日「イスラエル独立記念日」は、パレスチナ人の恋人サミラにとっては、イスラエルによる侵略が開始された悲劇の日(ナクバ)だった…
 1948年、イスラエルが建国を宣言し、多くのパレスチナの村が破壊され、多数のパレスチナ難民が生まれた。このナクバ(大災厄/大惨事)から、今年で60年。イスラエルによる占領は今も続き、パレスチナ難民の数は400万人を越える。
 今回は、ヨルダンからの留学生でゲイでもあるサム・シューシさんも迎え、「中東とセクシュアリティー」についても考えます。

日 時:2008年8月9日(土)13:30開場
場 所:キャンパスプラザ京都 第2会議室(JR京都駅から徒歩)
http://www.consortium.or.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=585&frmCd=14-3-0-0-0
参加費:1500円
主 催:関西クィア映画祭
    info【at】kansai-qff.org
    http://kansai-qff.org/

【内 容】
・映画「0メートルの隔たり」
(Zero Degrees of Separation/Elle Flanders /89分 /
 2005 /カナダ /英語・ヘブライ語アラビア語
・お話「中東とセクシュアリティー」(サム・シューシ)
   「パレスチナの国際連帯運動とイスラエルゲイパレードに参加して」(ひびの まこと)