ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

関西クィア映画祭・夏のミニ上映会(2)


 昨日のミニ上映会は、三重県からわざわざお越し頂いた学生さんもおられ、濃いものとなりました。
 また、「女たちの映像祭」が関西クィア映画祭の直後の2009年1月30日〜2月1日に、豊中で開催されるそうです。日程が重ならないでよかった!
 以下は、関西クィア映画祭ミニ上映会第2弾のお知らせ。

                  • -


ナクバから60年
イスラエルによる占領にも、ホモフォビアにも、反対するために

http://kansai-qff.org/2008/summer/20080809.html


 レズビアンのエディトにとっての祝日「イスラエル独立記念日」は、パレスチナ人の恋人サミラにとっては、イスラエルによる侵略が開始された悲劇の日(ナクバ)だった…
 1948年、イスラエルが建国を宣言し、多くのパレスチナの村が破壊され、多数のパレスチナ難民が生まれた。このナクバ(大災厄/大惨事)から、今年で60年。イスラエルによる占領は今も続き、パレスチナ難民の数は400万人を越える。
 今回は、ヨルダンからの留学生でゲイでもあるサム・シューシさんも迎え、「中東とセクシュアリティー」についても考えます。

日 時:2008年8月9日(土)13:30開場
場 所:キャンパスプラザ京都 第2会議室(JR京都駅から徒歩)
http://www.consortium.or.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=585&frmCd=14-3-0-0-0
参加費:1500円
主 催:関西クィア映画祭 実行委員会
    http://kansai-qff.org/
    info【at】kansai-qff.org
    080-3820-2731(留守電にお願いします)


【内 容】
・映画「0メートルの隔たり」
(Zero Degrees of Separation/Elle Flanders /89分 /
 2005 /カナダ /英語・ヘブライ語アラビア語
・お話「中東とセクシュアリティー」(サム・シューシ)
   「パレスチナの国際連帯運動とイスラエルゲイパレードに参加して」(ひびの まこと)




●「0メートルの隔たり」は、パレスチナ人とイスラエル人の男同士・女同士のカップルを映したドキュメンタリー。イスラエル建国運動に関わった監督の祖父母が当時撮影した映像もおりまぜつつ、セクシュアリティーそれ自体よりは、イスラエルによる占領下でのカップルの日常を描いている。各個人の置かれる政治的背景が大きく異なっている2組の同性カップルを通して、「個人と個人」「個人と社会」の複雑な距離感と、個人の生き方の選択を、感じさせ考えさせる映画。
●サム・シューシさんは、ヨルダンからの留学生で、22歳のゲイ。パレスチナやヨルダンを含む中東地域のレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーなどの状況について、またセクシュアリティーについて、個人の立場からお話しいただきます。
 中東地域の性的少数者のことは、例えば「イランで同性愛者が死刑にされた」「エジプトで豪華客船でハッテンパーティーをしていたゲイが集団で逮捕された」「同性愛は違法だが、性転換は合法」など、断片的でおおざっぱな情報しか入ってきません。このせっかくの機会に、直接お話を聞いてみよう!

●ひびの まこと(http://barairo.net/)は、非暴力直接行動を掲げてイスラエルによる占領に反対するNGO「国際連帯運動」に2002年に参加し、イスラエル軍に身柄拘束された経験を持つ。
 またその当時テルアビブで開催された中東地域唯一のプライドパレードにも参加し、「占領が続く今、カラフルなお祭をすべき時ではない」と訴えて黒ずくめ衣装でパレードに参加するグループ「ブラック・ランドリー」にも出会った。



●関西クィア映画祭とは
 「クィア」をキーワードに、性とそれに関わる暮らしや生き方をテーマにした映像作品を集めて上映するお祭りです。2005年7月に2日間の日程で約1200人の参加を得て第1回が開催され、次回が4回目になります。
 世界各地の映画祭での受賞歴もある大作から草の根のラディカルなインディペンダント映画まで、同性愛をテーマにしたものはもちろん、それに留まらず例えばトランスジェンダーなど多様な性のあり方をテーマにした作品を、海外の作品だけでなく日本の作品も、気楽に楽しめる作品から社会運動系まで、淡い恋愛ものから濃いフェティッシュ系まで、そしてメジャーからマイナーまで、幅広く様々なタイプのプログラムを用意しています。前回の映画祭では、全15プログラム50作品のうち、関西クィア映画祭で独自に日本語字幕も作成した日本初公開となる作品が36作品にのぼりました。
 次回の第4回映画祭は、2009年1月下旬に大阪梅田のHEP HALLで開催予定です!


●スタッフを募集しています
 「映画祭をつくりたい!」「表現したい!」という1人1人の思いを持ち寄って、実行委員会形式で運営しています。全ての作業は無報酬ですが、やりたいことをやり遂げた充実感は他では換えられません!
 現在、次回の映画祭を一緒に創り上げる仲間や、お手伝い頂ける方を募集しています。
(募集業務の例:翻訳・字幕作成・イラスト・広報・運営スタッフ)


●日本語字幕を貸し出します
 関西クィア映画祭で作成した日本語字幕を貸し出しています。
 あなたも自分の教室/職場/地域などで、ミニ上映会を開いてみませんか。
 作品リストや貸し出し条件など詳しくはサイトをご覧下さい。
http://kansai-qff.org/jimaku/


====================


クィア / Queer ってなに?
 クィアとは英語で「変態」のこと。レズビアン・ゲイ・バイセク
シュアル・トランスジェンダーLGBT)など、性の領域で「ふつ
う」ではないと考えられているあり方への蔑称です。差別的なクィ
アという言葉を逆手にとって使うことで、様々な少数派を肯定し、
LGBTに限らず「普通ではない生き方」をポジティブに捉え直す意
図があります。


トランスジェンダー ってなに?
 出生時に振り分けられた性別とは異なる性別で生きようとする人。
性同一性障害の人も含む幅広い言葉。
FtMトランスジェンダー
FtM」は「Female to Male」の略称。出生時「女性」に振り分けられたが「男性」として生きようとする人。
MtFトランスジェンダー
MtF」は「Male to Female」の略称。


●●予告●●
次回の「第4回 関西クィア映画祭」は
2009年1月下旬に HEP HALLで開催予定!