ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

おおくぼ歯科クリニック


先日、ゼリーを食べていたら、「ゴリ!」という音が!!
奥歯に詰めていた金の詰め物が取れてしまいました。
ということで、20数年ぶりに、歯医者に通っています。
「20年も一切医者に来ていなかったにしては、とても綺麗な歯だ」と褒められました(^^)/


で、以下は歯のレントゲン写真。
親知らずが真横を向いて生えている!すごい!
(しかも右上の親知らず*1が、上向きに生えている!)
もらったレントゲンのプリントに少し水を垂らしたので、汚れているのはご容赦を。



ということで、詰め物は仮詰めをし、まず親知らずを抜き、数本ある虫歯を治療し、新たな詰め物をすることになりました。
以下は、昨日抜いた右下の親知らず。



今通っているところはおおくぼ歯科クリニックというところなのですが、結構いいです。
昨日の抜歯も、思ったより(というか、ほとんど)痛くなかったし、綺麗/上手にとってくれました。
以前、大昔に歯を抜いた時は、麻酔が効かず途中で追加の麻酔注射をしたりとか「痛い!」イメージが強かったのですが、今回は痛い注射もなく、麻酔も上手く効き、無理なく上手にとってくれて感じです。先生、感謝!
また手術中も、”オヤジな医者”がえらそうに助手を使うような感じとは正反対で、お医者さんが助手さんにいろいろ教えながら一緒に手術してくれるいい雰囲気の中で進みました。


帰宅後、麻酔が切れるとちょっとだけ痛みがありましたが、ロキソニン錠という鎮痛剤が良く効いています。あぁ、薬って、すごい。

*1:レントゲンでは左上