ばらいろのウェブログ(その3)

ひびのまことの公式サイト→ https://barairo.net/

「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」


私は、「実在の児童を被写体としないマンガ、アニメ、ゲームをはじめとする創作物を規制すること」と「児童ポルノの単純所持を刑事罰の対象にすること」には強く反対です。
という趣旨で、まず最近始まった署名集めの紹介。
以下の文章の限りでは賛同できるので、後でその趣旨のメールを主催団体に送る予定。
ただ、この問題に関しては、微妙だけれどもとても重要な論点が、以下に掲げられていないことを含めて多数あります。以下の請願署名に賛同する人の意見の全てに、私が無条件で賛成している訳ではありません。
時間があれば、そのあたりもちゃんと書いていきたいんだけど、誰か私に時間をおくれ(笑)
ただ、いずれにせよ、現在国会に出ている法案には、強く反対です。また、繰り返しますが、以下に引用した限りにおいて、以下の署名には賛成です。

創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名企画書


2008年6月5日


代表世話人弁護士 山 口 貴 士


□請願趣旨
1:「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の改定として、あるいは独自の立法として、実在の児童を被写体としないマンガ、アニメ、ゲームをはじめとする創作物を規制の対象としないこと。


2:「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の改定に際し、児童ポルノの単純所持を刑事罰の対象としないこと。


3:現行法で阻害されている国内での被害児童の保護/ケアのために有効な施策を行うため、「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の改定」の所轄官庁を厚生労働省と定めること。


□署名期間
2008年6月14日〜2008年9月10日(第一次集約予定)


□署名活動主体
組織名:創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志


引用元
※上記の引用元から署名用紙のダウンロードもできます。


一定納得のいくことが書いてある文献として、パット・カリフィアの「パブリック・セックス(青土社)」があります。が、絶版なのよね(T_T)